2021.03.31
電気自動車の気になる距離、電費(燃費)。日産リーフの実際の記録を公開中。
#リーフ #ドライブレポート #日常使いレポート電気自動車関連のニュースや話題が増えています。
「次のクルマは電気自動車かもありかな」とお考えの方も多いでしょう。
本WEBサイト(日産 電気自動車 総合情報サイト)では、実際に電気自動車「日産リーフ」を使った記録を多数掲載しておりますので、その概要をご紹介いたします。リーフご検討の材料にしていただけると幸いです。
カタログ数値と変動要素
62kWhの駆動用バッテリーを搭載した「日産リーフ e+(イープラス)」の場合
カタログ数値:航続可能距離 458km(WLTCモード)
これは定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞)、運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
ただ、これだと実際どれぐらい走るのかわからないですよね。
そこで、当サイトでは、いろんな条件で実際走行した記録を多数公開しています。
日常使いの記録
同じ通勤経路、同じドライバーでも、エアコン使用の有無、タイヤの違いによって航続可能距離が変わります。当サイトでは、神奈川県湘南エリアから横浜の日産自動車本社までの通勤記録を春、夏、冬と公開しています(秋は条件的に春と同じです)。
また、特別編としてより寒さの厳しい条件下の例として北海道で同程度の距離を走った結果も公開しています。
・春レポート エアコンOFF
・夏レポート 冷房ON
・冬レポート 暖房ON(暖房ON 冬タイヤ)
・特別編 冬レポート北海道の場合(暖房ON 冬タイヤ)
お時間ない方上記4記事の比較表を掲載している冬レポート 暖房ON(暖房ON 冬タイヤ)だけでもお読みください。
遠出の記録
春夏秋冬、日本各地を実際にリーフで走行した記録を公開しています。
地域で絞込みもできるので、お住まいの地域のドライブレポートをお読みいただくと、電気自動車の実際の使い勝手がよりイメージしやすいのではないかとい思います。
東京~軽井沢 往復約300㎞
神戸~高松往 往復約320㎞
大阪~東京 約470㎞
琵琶湖一周 約200㎞
車で通行できる日本一標高の高い峠(標高2,365m)に日産リーフ e+で行ってみたら
などなど。
オーナーさまの声
また、多くのオーナーさまの声も公開しています。
このページには、複数人のオーナーさまの回答がありますが、おおむね400㎞前後というのが多いです。
これは中の人の感覚値とも近いです。
e+の場合、フル充電で約400㎞、10%で40㎞前後走るというイメージでいます。
電費にすると6~7㎞/kWh。8月~翌3月の実際の記録もほぼそんな感じです。
繰り返しになりますが、電気自動車の航続可能距離は、さまざまな条件によって異なります。このWEBサイトにはたくさんの「一例」が公開されています。ぜひお読みいただき、電気自動車「日産リーフ」ご検討ください。
リーフ e+の実際の航続距離 日産リーフQ&Aの、あるオーナーさまのコメントをご紹介してこの記事を終わりたいと思います。
「もう距離を気にして乗る車では無くなった、、と思います」