EV BLOG

日産リーフ e+(62kWh)神戸~高松 日帰りドライブ記録 距離約320㎞

#ドライブレポート

うどんを食べに神戸から高松へ

今回のレポートの概要
神戸~鳥取
走行日 2019年8月12日
天気 晴れ
乗車人数 1名(+水48L)
距離 322.6㎞
走行時間6時間00分(一般道含む)
途中充電なし

 

ルートの確認


兵庫県神戸市から淡路島、徳島経由で香川県高松市へ。
阪神高速、神戸淡路鳴門自動車道、高松自動車道を通るルート。片道約160㎞。復路はほぼ同じルートを逆に走行。

充電スポットの確認

神戸~高松の高速道路には片道3カ所充電スポットがあります。

神戸淡路鳴門道
・淡路ハイウェイオアシス(上下一体)
・淡路島南PA

高松自動車道
・津田の松原SA

参考リンク
EV急速充電スタンド | SA・PA | JB本四高速
(EV)急速充電スタンド | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

事前の計画

「片道160㎞、往復320㎞。ちょっと寄り道して350㎞ぐらいだとしても、途中で充電いらないだろう」

「休憩時にちょうど充電できるようなら、ちょい足ししよう」

という、計画とも言えないような計画で神戸を出発。
e+の場合、高速道路を利用しても350㎞は途中充電なしでも平気です(ルートや走り方等にもよりますが大抵の場合)。

結果

日産リーフ e+(62kWh)@神戸これから高松へ向けて出発
神戸メリケンパーク 7:34出発

電池残量 100%
航続可能距離表示 423km

日産リーフ@神戸高松へのドライブも水48リッターを積んで。
この日も水48リッターを積んでドライブ。
熱中症対策ではなく、乗車人数一人でも二人分の重量にするためです。

(↓走行距離156.9㎞)

日産リーフ e+(62kWh)@高松市
高松市 10:18到着
ここまで156.9㎞
スタートから約3時間弱経過。

神戸市内はやや渋滞。
途中室津PA(下り)でトイレ休憩しました。

電池残量 62%
航続可能距離表示 268㎞
この時点での電費 7.3㎞/kWh

高松港 奥に見えるのは屋島
高松港 奥に見えるのは屋島

連絡線うどん
せっかくなので、うどんをもう一杯。

高松市で5時間ほど過ごして15:30に再度神戸へ向け出発しました。

(↓走行距離121.3㎞)

日産リーフ e+(62kWh)@室津PA
室津PA 17:09到着
スタートから278.2㎞
高松市を出て約1時間半経過。

電池残量 24%
航続可能距離表示 100km
この時点での電費 6.9㎞/kWh

対岸に神戸の街並みが見える淡路SAに寄って休憩しようかと思っていたのですが、渋滞し始めたので室津PA(上り)で休憩。

(↓走行距離16.9㎞)

淡路SA(上り)から神戸を望む
淡路SA 17:48到着
スタートから295.1㎞
高松市を出て2時間半弱経過。

せっかくなので淡路SAにも寄りましたが、神戸と明石海峡大橋の写真だけ撮ってすぐに出発。

電池残量 20%
航続可能距離表示 86km
この時点での電費 6.9㎞/kWh

(↓走行距離27.5㎞)

日産リーフ e+(62kWh)@神戸
神戸メリケンパーク 18:28到着
スタートから322.6㎞
淡路SAから約40分経過。高松を出てから約3時間経過。

電池残量 16%
航続可能距離表示 70km
全行程平均電費 7.1㎞/kWh

平均時速 53㎞/h
(一般道での走行を含む全体の平均時速です)

走行時間6時間00分

神戸~高松往復 距離322.6㎞、途中充電なしでした。

朝から気温30℃以上の真夏のドライブでしたがバッテリーの温度もほぼ一定でした。

神戸出発時 日産リーフ e+(62kWh)メーター エアコンON
神戸出発時メーター

高松到着時 日産リーフ e+(62kWh)メーター エアコンON
高松到着時メーター

神戸到着時 日産リーフ e+(62kWh)メーター エアコンON
神戸到着時メーター

記録詳細
クリックするとメーター写真が確認できます。
前後の写真もご覧いただくとバッテリー温度メーターもご確認いただけます。

神戸メリケンパーク
100%
423㎞

室津PA(スタートからの距離42.6㎞ 以下同)
90%
361㎞

高松市(156.9㎞)
62%
268㎞

室津PA(278.2㎞)
24%
100㎞

淡路SA(295.1㎞)
20%
86㎞

神戸メリケンパーク(322.6㎞)
16%
70㎞
全行程平均電費 7.1㎞/kWh

~~~~~~~~~~~~~~~~~

車両は2019年モデルの日産リーフ e+(62kWh駆動用バッテリー搭載車)。
Gグレードです。

乗車人数は常時は1人ですが、水48Lを積んでいます。
エアコンは常時ON。
走り方は流れに合わせています。
基本的に一般道 e-Pedal ON高速道路 プロパイロットONで走行。

電費は、ガソリン車でいう燃費に相当する言葉で、電気1kWhで何キロ走ることができたかを表す数値です。数値が大きくなるほど効率がよいことになります。

プロパイロットは高速道路や自動車専用道路でご使用ください。安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。システムの能力には限界がありますので、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2「使いホーダイプラン」※ご加入であれば日本充電サービス(NCS)対応の急速充電器が都度課金なしでご利用可能です。
普通充電は利用時間に応じて料金が必要(1.5円/分)です。
※充電以外のサポートも含めて月額2,000円(税別)が必要です。

なお、本記事中に電池残量等の数値を記載しておりますが、メーカーとして保証するものではありませんので、あくまで一例としてお考えください。
実際のドライブの際には余裕のある計画を立ててお出かけください。
情報は2019年8月時点のものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

TOPに戻る

<注記>