オーナーQ&A

Question

自宅での日々の充電時間と頻度について教えてください!
メーカーのサイトには0または100%の目安しかないため、質問させてください。
普段の生活で使う上で、目安としている充電量(ex.20%や80%など)や、その目安を保つ上で、1日何時間くらいの充電が必要なのかが知りたいです。

(首都圏・男性・30代・集合住宅)
一週間の自宅充電頻度 一週間の自宅充電頻度
Answer

 1つの例として自分の充電スケジュールを書いてみます。
 まず、前提条件として、1)往復40km の通勤(月~金)で車を使用、2)電気代が安い夜間に自宅で充電、3)水~木は、1分でも早く出かけたいので、
前日は充電したくない、があります。
 この条件下で、金、月、木曜日の夜間(23時~翌5時)に充電します。40km x2回分以上は充電量はありますし、100% 充電になるものあまり気にせず、
受電しています。

EV乗りさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半

Answer

私は毎日自宅で充電をしています。リーフtoホームがあるので日中は給電(リーフの電気を自宅使い)、深夜(午前0時から午前8時まで)は充電をしていますので、朝には100%充電されています。充電と給電は自動で機械が行っています。日中どれだけリーフを車として使っているかによっても違いますが、平均すると70%位から充電しており、3~4時間で満充電になっているようです。

にゃお2さん

お住まいの地域:北海道 納車時期:2019前半

Answer

まず、家庭用の普通充電器の出力は、200Vx15Aで3kw/時です。
深夜電力料金の時間帯は、通常22:00~翌08:00まで 10時間ですので、
3x10=30kwhです。詰り、40kwなら75%、62kwなら48.3%
普通充電ですので、出力制限はかかりませんし、100%になれば勝手に止まります。
タイマー充電をoffにすれば、それ以外の時間帯でも充電できますが、料金が割高になります。
日々の走行距離 平均電費(6~7km/kw) 急速充電設備までの距離と充電器の能力(20、30、45、50kw)
これらを勘案してご自分で計算し、最良のパターンをお選びください。
ポイントは何%残ってるかではなく、何kw残ってるか、それで何km走れるかです。

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

日常使用の場合の目安としている充電残量ですが、下限~上限の範囲はバッテリー残量が20%~80%としております。

充電については、基本的には急速充電がメイン。
自宅充電は、翌日長距離走行を予定し、100%充電をしておきたい場合、もしくは、日常でも急速充電に空きが無く、前述の80%程度まで充電をしておきたい場合に使用しています。

自宅充電時間については、給電量(3kwhまたは6kwh)や、お乗りになる車両のバッテリー総容量(24、40、62kwh等)と充電開始時のバッテリー残量によって異なりますので単純に〇時間とは言いきれませんが、40kwhリーフで例えると、20%→80%まで充電するのに必要な電力量は、単純計算で24kwになり、自宅充電器の出力が3kwh(200V、15A)であれば、8時間で相当量の充電となります。

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半

Answer

はじめまして。
現行リーフのグレードXモデル所有です。
片道14kmの会社通勤を使用しています。
最近はヒーターを使用しているのでバッテリー減りは早くなって来ています。
自宅200v充電で残量が30%程度で充電するよる様にしています。
充電開始して翌朝まで充電しています。
100%完了まで。

マサトさん

お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半

Answer

遠出しなければ週1回程度の普通充電。22時からスタートでほぼ朝5時位には終了しています(100%)が、スタート時点での残量次第では、もうちょっと掛かります。
前リーフ時代は電池寿命を考えて80%に抑えていましたが、現リーフの充電頻度と、やっぱり災害時の事を考えて、家では100%の満充電にしています

Rian さん

お住まいの地域:甲信越 納車時期:2018後半

Answer

往復23km程度の通勤で,2往復で70%前後まで消費します.安価な夜間電力だけを充電するようにタイマー設定してあります.23時から充電が始まり,朝の出勤までに十分な余裕をもって100%充電となります.なので,週に2から3回の充電頻度です.夜にコード繋げる充電準備も,朝にコード外すのも,大した手間ではありません.ガソリン臭くありませんし.

2388さん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2017後半

Answer

特にこだわる必要は無いのではと思います。我が家は夜11時から明朝7時迄のタイマーにしてます。
が、余程の遠出以外ほとんど家での充電はしていません。 イオンに出たら ちょこっと普通充電を とか 30分くらいの買い物なら急速充電を とか
特に 急速の場合 後に居なかったり 時間に余裕が有る時とかは 30分×2回してみたり・・・
通算8年リーフを愛用してますが、こだわってませんよ・・・

misaさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2019前半

Answer

自宅では設備は有りますがドライブ旅行時以外は充電しません。普段はカードで急速充電を利用します。
40kwを使用していますが残り50kmぐらいで急速充電しています。30分後210km走行可能になります。
個人一戸建てです。

ゆうちゃんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

お車の使用頻度や走行距離によりますが、
普段は夜に充電、朝に停止と言う具合に利用すれば問題ないと思います。
充電量は何%でもあまり気にしないで良いと思います。

同じ充電時間でもバッテリーの大きさにより充電率は変わりますので、
常に30%以上のバッテリー量があれば、急な外出でもほとんど問題ないと思いますので
遠出もドライブなどの場合は普通充電で100%入れておけば良いと思います。

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

私は、通常時には1日20㎞程度の走行ですので使用するのも4kw(10%)程度です。
翌日遠出の予定が無ければ残容量が70%を割るころ充電しています。
200Vケーブルで充電すると1時間3KW程度入ります。残容量が70%の時からでしたら100%まで30%(12kw)が約4時間程度です。
充電する時間帯は、PM11時~AM6時30分に設定しています。時間帯別料金の安い時間です。7時間30分あれば55%(22kw)程度の充電が出来ますのでこれで十分です。
なお、土日の前は満充電を優先的に行う設定にしています。

kokoroさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2018前半

Answer

走る距離により違いますが、一日50K走行ぐらいなら、通常は100%充電で270kぐらいまでは走行可となりますので、一週間に1から2回の充電で充分と思います。前日に150K走行可であれば夜10時ごに充電入れれば朝3時ごろまでには270K走行可までになります。

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

私の場合ですが、平日は通勤往復以外はあまり使用しない為、毎日ではなく残り50%を切ってから2~3時間普通充電をします。
それでだいたい80%台にはなっています。
週末など出かける予定がある場合は満充電にしますが、それ以外は常にフルということはありません。
充電にかかる時間ですが、残量や季節(気温)にもよりますが、カラの状態からですと7時間から8時間と表示されます。
幸い職場で充電できるので仕事の合間に充電が完了しています。
自宅での充電であれば夜間のうちに完了します。

お住まいが集合住宅とのことですので、
どこかで急速充電するのであれば日ごろの走行距離と満充電からどのくらい減るのか知っておくことをおすすめします。
購入前のご検討でしたら、リーフを借りて普段走る予定の経路を走って残量を確認するのもよいかと思います。

みぃさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

一戸建てオール電化で電化上手(いまはない)なので、夜間の安い時間帯に行っています。
具体的には、一日120km走って、残が30(冬季)~50%(夏季)で、タイマーを23時~7時に設定して、ほぼ100%です。

Fancyさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018後半

Answer

40リーフです。
電池寿命にやさしい25%→80%の普通充電(深夜)をしています。
普通充電は1時間で7.5%、8時間で60%回復です。(一戸建て)

tanaichi0110さん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半

Answer

頻度につきましては、リーフの電池容量や走行距離などで一人一人違うのでお答えできません。
私の家の状況を説明させてもらいます。

私の家では通勤に使用しており、2~3日に1回行っています。
30%~80%を目安に充電する感じです。

3KW(15A)の200Vケーブルで充電するとしまして、1時間3KW入ります。
40KWリーフの30%(12KW)~80%(32KW)充電するのには20KW/3KW=7時間くらいになると思います。(気温やバッテリー温度で変わります。)
深夜時間で充電したいので、このぐらいの目安で充電しています。

6KW(30A)の200Vのケーブルもありますが、私の家では家庭用蓄電池やエコキュートと同時使用でブレーカーが落ちてしまうため3KWで充電しています。

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

普段の通勤で、55km/日走ります。
金曜日に残り50%台になるので、昼休みか、夕方の帰り道で、急速充電して
80%近くまで充電(急速充電器の出力によって大体20分から30分)、帰宅したら普通充電
を繋いで翌朝まで7時間充電するのが、ルーチンでした。
最近はヒーターを使うので、バッテリーの減りが早い時は、もう一回位
週の途中で急速充電を行うこともあります。

zaigomonさん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2019前半

Answer

これまでは充電量が20%台くらいになったら夜間電気でまとめて10時間充電していました。50%くらい増えます。(eプラスの場合) 個人的な事情ですがわが家では太陽光発電の定額買取が終わってしまいました。なので車の充電はできるかぎり太陽光発電が多い昼間におこなうようになりました。車は主に昼間使うのできびしいのですが。ちょっとずつの継ぎ足し充電になります。災害対策も兼ねてVH2導入という手もありますが、お金がかかりますしね。

ベルさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2019後半

Answer

リーフ二代目e+乗ってます。
戸建て自宅の200V普通充電中心で参考になるかどうか。

普通充電で毎回100%まで充電、が主な運用です。
2~3日乗ると 75%あたりまで減少、
リーフタイマーで夜中12時~朝6時半頃まで普通充電、100%に回復、です。

(50%あたりまで減ると、次の普通充電で朝までに100%に回復できないことあったので、
75%あたりで充電することにしています)

先月「11月」中では7回充電、700km弱走行、電費6.7km/kWh、です。
NissanEVアプリのエコランキング30000位(Silver)あたりです。

ご参考になれば。

きりこさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半

Answer

お乗りのリーフが40kwか62kwによっても違います。普段の生活で一日何キロ走行するかにもよります。
40kwのリーフなら季節等でも違いますが100%充電で平均6~6.5×40kw=250km前後位走行できる計算になり。62kwなら400km前後は走れると思いますよ。
40kwのリーフで100%充電で250kmとすると20%なら50km、80%なら200kmですが、あくまでも計算上で走行条件等で違います。

リーフe+さん

お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半

Answer

ウチのケースですが、毎日15~20%くらい使うので6~8kWh充電が必要です。
200v充電で2時間から3時間程度で満充電です。
理論上5~6日持ちますが、防災対策として、なるべく毎日充電しています。

Estさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2017後半

Answer

自宅での充電はほとんど致しません。
強いてするならば、時間制限ありの遠出をする前日に100%にするためだけに行います。
それ以外は、急速充電器で50%切ったぐらいで30分間すると約90%になります。

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

ユーザーの使用環境によって大きく変わってくるように思います。
普段の生活とはいえ、通勤で毎日使う方。通勤で高速道路を使う方。通勤距離が長い方など。
以前は、100%充電がバッテリ劣化を早めるような意見がありましたが、あまり気にしなくてもいいようです。
少ないほうは、外出時ならば20%を切るくらいまで減ったら充電を考えるくらいではないでしょうか。
この辺りも、高速道路走行中だとか、寒い冬、暑い夏など大きく変わってきます。
たまに、50%切ったら充電という方もお聞きしますが、これはさすがに早すぎ。
急速充電をしても入りが悪いですし、1回の走行距離も短くなってしまいます。
私の場合、100%から20%程度の範囲で充電サイクルを考えています。
しかし、すべてがそのパターンではなく、臨機応変に近場に急速充電器がある、先に充電スポットが無さそうなどで充電タイミングを変えてます。

ラビットさん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

40kWhに乗っています。
普段目安としてる充電量は30%を切ったら急速充電で30分(+50%)充電し、自宅の普通充電で100%にするサイクルです。
よく使用する急速充電器は44kW/hなので、30分で+22kW(車が40kWなので約+50%の充電)
自宅の普通充電は3kW/hなので、残りのkWh分÷3kWで充電時間が計算できます。

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半

Answer

自宅では緊急の緊急でしか充電しません。
毎日は充電しません。
遠出(100キロ前後)がなければ週に1回充電するかしないかです。
充電時間は旅行でない限り一回30分、または15分です。

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

通勤距離も短く、多くても月に1000㎞走行位ですが、
週末に急速1~2回、自宅は、月に多くても2回までです。
それぞれ、70~90%充電です。

Ichitakuさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2018後半

Answer

e+を往復25kmの通勤に使用しており、週末の遠出することもありますので、
月平均3回自宅で充電しています。1回の充電時間は20時間程度です。
62kWhでも90%程度しか使用できませんので、56kWhとして
自宅の充電は3kWなので、56/3=18.7です。
遠出する予定がない時は、ゲージが10%以下まで使用しています。

macue01さん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半