オーナーQ&A

Question

リーフe+オーナーさんに質問です。

リーフe+を検討中です。カタログ数値はWLTC458㎞、JC08モード570㎞ですが、実際のところ何キロ走れますか?
実感値を教えてください。

(首都圏・男性・40代・一戸建て)
日産リーフe+って実際どれくらい走れるの? 日産リーフe+って実際どれくらい走れるの?
Answer

4月下旬の納車以来、7,500km程度走行しています。一般道の通勤なら450kmは掛け値なしに走ります。妻の初代リーフと比較すると、エアコンによる消耗も少なく感じます。

eusagiさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半

Answer

e+Gに乗っています。
納車は今年7月でした。
充電は100%充電は長距離を走る場合しかしていません。
だいたい80%で330kmぐらい走行可能と表示します。100%でだいたい400km位と思います。
もちろんエアコン使用時です。エアコンを使用しなければもう少し伸びると思います。
まだ購入にて冬に走った事はありません。

こばやしさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2019後半

Answer

最近の平均電費は、7.4km/kWhです。冷房を使っています。渋滞のほとんど無い平地と、一部、山間部も走っての結果です。この電費の数値から走行距離を計算すると、7.4×62=458.8kmとなります。高速道路を走行すると、電費は少し悪くなります。WLTCのデータは実感値とほぼ近いかなと思っています。

みつおさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半

Answer

e+Xに乗ってます。
フル充電した時はエアコン無しで航続距離400kmを少し超えるくらいです。
ただ、滅多にフル充電はしません。
自宅にも充電設備をつけました。

eco10toさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019後半

Answer

大体400kmです エアコン等の影響は小さいです

走るカメさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半

Answer

旧型リーフからリーフe+に替えて以来、バッテリーに余裕があるのであまり正確に計算したことはありません。90%充電だと400km前後の走行可能数値が出ます。この数値は以前の走行状態を反映しているでしょうが、バッテリー容量全体が大きいと割と実際に近い数値になるようです。7km/KWといったところでしょうか。(ちなみに初代リーフでの走行可能距離はデタラメでした。)今の秋の気候の時期、エアコンなしで比較的平坦な道を走って計算したところ8km/KWくらいで、意外に走れるな、という印象を受けました。したがってWLTC458㎞はまあまあ正しい数字?

ベルさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2019後半

Answer

正確な距離数は分かりませんが、横須賀から東名高速を使い名古屋まで給電なしの余裕で行けました。
40Kでは行けません。これだけ走れば十分だと思います。
ノンストップで300Km超えの走行は滅多にしませんし、疲れるしとても危険です。
休憩ついでに充電をすれば、あえてe+でなくてもOKかなと感じています。
Leaf to Home を使って災害時の非常用電源として使用するならば、e+ありかな?と思います。

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

私は北海道でリーフe+を使用しています。通常走行する場合気温にもよりますが、エアコンを使用してステレオを聞きながら運転すると思います。そのような状態で走行しても400kmは走行すると思います。50%以下で走行したことはありませんが、200kmを超えても60%以上残っていましたから。

にゃお2さん

お住まいの地域:北海道 納車時期:2019前半

Answer

走行条件にもよりますが、WLTCモード値のほうがより近いです。JC08モード値は、まずありえません。
450kmくらいと考えたほうが良いでしょう。

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

私の場合、約7.4km/KWです。
運転パターンは仕事で300km/週(高速50km+一般道路250km)の他プライベートで100km/週です。
今年6月末の納車なのでエアコンは普通に使ってます。この条件で62KW*7.4km=458kmとなります。

sorachanさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2019前半

Answer

私の実績では320-370kmです。オーディオやエアコンを普通に使用して、高速道路と一般道路での走行です。
米国のEPAモードでは364kmで現実に最も近いです。

macue01さん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半

Answer

使用状況や気候にもよると思いますが、毎日の通勤で比較的流れのよい幹線道路を片道1時間半、40km程度走り、そのうち往路だけ10分ほど高速道路を使う程度の利用の僕の場合、だいたい360-400km程度でしょうか。毎回100%から0%まで走るわけではないので、あくまで実走距離と%、予想走行可能距離表示からの推測ですが…ほぼ正確だと思います。

すぬーぴーさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半

Answer

e+に乗っていませんのでお答えできません・・・申し訳ありません。

40kリーフで当てはめるとJC08で400Kmとうたってますが
実際には60~70%程度が実用的な距離です。(暖房や走行方法により大きく変化しますが)

eプラスの場合400Km前後程度ではないかと思います。

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

それほど電費気にせず乗っていますがざっくり「400kmは大丈夫」です。

きりこさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半

Answer

リーフe+のオーナーです。100%満充電は、したことがありません。95%くらいで、エコモードなら420kmほど走行可能という表示がでます。エコモードを解除したら、400kmほどの表示がでます。気持ち良い加速を求めるため、私は、いつもエコモードを解除して走っています。

ひげ爺さんさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2019前半

Answer

私はe+に乗り換えましたが、高速道路、一般道では違いますがフル充電で400km前後は走ると思います。

リーフe+さん

お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半

Answer

eプラスはすでに内燃機と同様の走行可能距離なので、考える必要は無いと思います。そして実距離については十人十色、走行条件が異なり一概に「何キロ走った」とは云えません。ただ自分なりの目安として前回は「何キロ表示した」けど今日は「何キロに伸びた」みたいな感じでいいのではないでしょうか!? また実際走行出来る数字を出すには電欠リスクを抱えて走らなければなりません。殆どの人は推定(何%残だから・・)距離で話をしています。購入に向かって情報が欲しい場合などはリーフオーナーのグループサイトが多数存在していますので、入会して生の声を聞くことも出来ると思います。 最後にもう距離を気にして乗る車では無くなった、、と思います。

EVステーションさん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2017後半

Answer

モード設定の詳細は不明ですが、購入したままの状態で、エアコン、ナビなど普通に使用している場合は、コックピットにはフル充電で400km程度が表示されます。
エリア内の運転であれば、週末(1-2週に1回程度)に充電すれば特に気にしない程度の減り方です。
高速では多少電費は減りますが、多くのSAに充電ポイントがありますし、スマホで充電ポイントの使用状況も確認できますので、e+クラスだと余裕で次のSAの充電ポイントを目指すことも可能です(もちろん、その時点の残量にはよりますが)。

shelpapaさん

お住まいの地域:四国 納車時期:2018前半

Answer

わかる範囲でご質問にお答えします。
当方長崎県に住んでおり、日常的に高低差のある道のりを通りがちですが、数値通り実感WLTC458キロの走行距離は十分走れるかと思われます。(実際に測ったことは無いですが)
新型リーフは旧型に比べて、回生によるバッテリーの回復があまりない気がするのですが、その分登り道で極端にばってを消耗するような事も無くて、だいたいいつも残数値通りの走行距離を念頭に運転しております。
とはいえ、ほぼ通勤しか使用しないので、満充電まで充電する事は少なく、いつも一週間に一度程度高速充電するぐらいで、十分足りている感です。(通勤は片道12キロ程)
ちなみにディーラーの急速充電器は現在一回で160キロ分の充電ができます!
お役にたてたでしょうか?
ぜひ、リーフおすすめです(^_^)

pippoさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2019前半

Answer

50%充電で200kmの表示が出ます
最近6.8km/kwの電費ですので満タンで400kmですね
400kmから100Kmまで走り充電300kmくらいまでUPし
また走行し100Kmで充電※44kw充電器を使用

kiyokaneさん

お住まいの地域:北陸 納車時期:2019後半

Answer

250km位です。
登り坂ならもっと悪いです。

kochanさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半

Answer

2019年5月よりe+の乗っています。
未だ遠出をしていません。
前車(リーフ中期)は8セグで通勤往復約40km使用時は昼休みに毎日職場近くのディーラーへQCに行っていました。
e+になってからは週に行くか行かないかで十分です。でも前からのクセで50%になったら未だ200km走れるのにQCに行ってしまいます(爆)
ただ最近V2Hを導入してからは3日に一度はQCするようになりました(笑)
ご参考になれば・・・

【19/12/12追記】
先日、うどん県から東京へ往復しました。添付の写真は出発時(上)と宝塚北SA到着時(下)の状態です。プロパイロットにて約100km設定で前車について行った結果です。

氷上LEAFさん

お住まいの地域:四国 納車時期:2019前半

Answer

今年4月末に納車されました。以前は24kWに乗っていました。
気温20度以上であれば、100%充電でほぼ450㎞ですね。10度以下はまだ経験していませんが、10~20%下がるかもしれません。

ブルー62さん

お住まいの地域:東北 納車時期:2019前半

Answer

私が乗っているリーフe+は40kmhのため、自宅の充電で308キロを超えたときはびっくりしました。残50kmほどで充電しましたので、実際の航続距離はエアコン等使用しなければ以前のリーフよりは長いと思います。春に納車したリーフで初めて盛岡市の姉妹の家まで行ってきましたが、東北自動車道の急速充電(70%までしか充電されない)を早め早めで充電しましたので2か所で行いました(とても簡単)のでストレスなくドライブを楽しむことができました。今はさらに上のモードが欲しいと思っています。

t0175591さん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半

Answer

夏はフル充電した後、最高456キロという数値が出ました。この数値通りには走れませんが、このときは、400キロは走れました。今は涼しくなり、フル充電で390キロになりましたので、おそらく350キロ程度の走行なのではないかと思います。この数値は、エアコンを使用しない場合です。

miwa-chanさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半

Answer

購入しですぐの頃三重県と愛媛県を往復しました。
約1168キロ8回充電しました充電量は、1回に40%くらい
しか増加しませんでしたが、ゆっくりペースの移動なら
高速道路も利用して電欠の不安なく運転できました。

ct-kambaraさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半

Answer

380~400くらいかな

ryo2003426さん

お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半

Answer

すっからかんになるまで乗ったことはありませんが、埼玉北東部から茨城の東端まで寄り道しながら往復してまだ数十キロ走れそうだったので、だいたい400キロくらいは余裕でいけそうといったところです。

船長さん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018後半

Answer

私はe+ではありませんので回答しかねますが、通勤で毎日往復120km走ってますが、特に不便は感じません。消費電力は100%→50%です。夜間自宅充電で朝には100%です。e+は航続距離が長いといっても結局充電時間がかかるばかりであまりメリットを感じません。leaf to homeの蓄電池として使うことを考慮するのであればメリットはあると思います。

Fancyさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018後半

Answer

e +北海道で乗っています。
30分の急速充電です約35~40%充電できます。
1%約4.5Km走行できるので、首都圏の街乗りなら急速充電2回で0~75%前後で約350Km
e +なら100%まで充電せずに走行しても充分でわないででょうか?

すけはるさん

お住まいの地域:北海道 納車時期:2019前半

Answer

片道20~30分の一般道で効率悪い通勤使いでも350kmくらいは走ります。3.5L車の満タンからの距離と同じくらいなので十分満足してます。

iznaknakさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半