はじめまして10choと申します。
設置費用10万円までは、日産側で補償して頂けます。
一般的な家庭で、10万を超えるケースはないとのことです。
10choさん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半
我が家ではニチコンのEVパワーステーションを設置しました。
スタンダードモデルの材工込みの費用は、84万円でした。
自宅の分電盤との充放電を行うモデルであるため、系統連系のための電力会社への申請費用や太陽光発電システムとの接続のための経済産業省からの承認取付などの雑多な経費が掛かるのは予想がつきます。
これからは、外で充電・家で放電の暮らしで電力料金を基本料金だけに抑えたいと思います。
卒FIT後にも活かせるシステムなので、安い投資だと思います。
バンさん
お住まいの地域:甲信越 納車時期:2019後半
ディーラーから新車で購入した際無料で設置してもらいました。ブレーカーから距離がある場合は多少有料になるみたいでした。
みのるパパさん
お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半
ディーラーで10万円まで補助金が出る期間に購入しましたが、実際の工事費は7万円でした。
私の場合、取り付け場所を自宅から少しだけ離れた場所にしましたので、これでも割高の部類だと思います。
あと、よくディーラーにあるようなスタンド型の充電設備が自宅にあると思われますが、実際はただの200Vコンセントです。
参考に画像添付します。
Tapiocaさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半
リーフを購入するディーラーで聞いていただくのが一番いいと思いますが、私は新車購入の折、無料で設置(200Vが取れる場合)していただきました。充電と放電(停電時等自宅へリーフの電気を供給する)ができる「リーフ to ホーム」は以前は60万円でできると聞いていましたが、今は装置が398000円~798000円でその他が必要のようです。詳しくはニチコン㏍に聞いてください。
みきあや亭さん
お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半
旧リーフ購入時のディーラー特典として、普通充電器の本体と取り付け費用が無料でした。
通常は10万円位掛かります。近くのディーラーに確認されてはどうですか。
SEINTさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半
ディーラーでリーフを購入されたら、担当の方から説明があるかと思います。
日産が指定する業者に頼むと200Vは10万円以内で工事してくださいますよ。
ちなみにその工事費用も一旦は負担しなければなりませんが、10万円までは日産から補助が出ますので後で返金されます。
いろはさん
お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半
旧リーフ購入時に取り付けました。
ディーラーでは、約10万と言われましたが、知り合いの工務店さんに頼んだら6万でやってもらえました。
Rian さん
お住まいの地域:甲信越 納車時期:2018後半
条件や機器によって金額が全然違うため答えられません。
日産の担当者に聞いたり、ご近所の建築会社・電気会社に見積りを取ると良いと思います。
ふりーどさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
うちは車がe +なので6kw充電器推奨でしたが、20万超えるとの事で3kwコンセント設置にしました。
メーカーとディーラーで合わせて7万の補助が出て、残り5万くらいでした。家により配線の長さやシステムの組み方で左右するので、あくまでも目安です。
ニッシーさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半
家庭の分電盤から天井裏を配線して、車庫まで200Vの配線をしてもらいましたが、標準工事(十万円以下)でしたので、自己負担はありませんでした。
みつおさん
お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半
基本的に、リーフ購入で一定に充電コンセント設備は付いてます。但し、自宅の電気仕様に(200V電源が無い場合等)より異なる場合があると思います。
なべわたさん
お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半
普通充電(200V)のコンセントだけの設備だと工事費込みで5~8万円ぐらいでしようか。
最近は倍速充電など高性能な充電器が出てきており、その場合は10~20万円はかかるとおもいます。
バッテリーの容量が大きな電気自動の場合、倍速充電の方が2倍速く充電できるので、費用負担が
可能なら、そちらをお勧めします。
いづれにしても、デーラーで確認できると思います。
リクリンさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
ディーラーに依頼すれば施工してもらえます。費用は 10万円程かと思います。リーフ購入時に「キャンペーン」を行っていれば 無償で設置してもらえる事もあります。
み~ちゃんさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半
充電装置は自宅を建設するとき、取り付けたので正直分かりません。
屋外コンセントにEV用200Vを増設する場合、数万円とは聞いています。
Estさん
お住まいの地域:中国 納車時期:2017後半
自宅充電(200V用)の工事費用は、元々200Vを引き込んでるようでしたら、10万以下(メインブレーカーからの分岐工事と家屋外側へのコンセント設置)程度ですが、電力契約から変更となると更に数万円は掛かるかと思われます
亀田家(旧:「きたろう」)さん
お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半
日産ディーラー紹介の業者さんとハウスメーカー紹介の業者さんに一度来てもらって、200V電源のブレーカーの場所、コンセント設置箇所、配線を通す経路などを確認して見積もりをとりました。
別の日に改めて工事してもらって、7万円前後だったと思います。
全額、ディーラーさんが負担してくれたので、私の負担はゼロです!
ぽんさん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2017後半
新車購入時に自宅の充電用設備、もしくは3年分の充電費無料のどちらかを選択できるようになっていました。
もともと我が家は、新築時にオール電化にし電気自動車用の充電設備を作っていたため、3年間充電費無料を選びました。
後付けだと、電力会社へ200Vの依頼をかけてから電気設備店へお願いするのだと思いますが、費用の方は分かりません。
モッケンさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
私が工事をしたのは、7年以上前になりますが、他の方の回答を見ていると、現在も、ほぼ同じような費用のように思います。
通常の工事の範囲ですと、その範囲だと思いますが、追加工事によって、費用が増えることがあります。
私の場合は、ケーブルを通すために、家の基礎の部分を抜いてもらいましたので、追加費用が発生しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1432472/car/1047411/1799648/note.aspx
leaf_miharunoさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
私の場合は、リーフ初期モデルを購入時に日産販売店を介して工事しました。
自宅のブレーカー位置と駐車場の充電コンセント取り付け位置の距離が基本配線工事の10m(だった記憶です)より超えてしまい、5m追加で+10000円、合計8万円くらいだった記憶です。
しかし、当時は日産から5万円の工事補助があり実際には3万円ほどしか支払っていません。
工事業者さんの好意で、あらかじめ自分で買っておいたBOXも設置してもらいました。(ここは、サービスしてくれました)
ラビットさん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半
こんにちは。
我が家では、リーフtoホーム充電器と通常の充電器を設置してますが、通常の充電器はたしか、充電器本体込みで10万円をちょっと超えるぐらいだったと思います。
うる覚えですが、参考までに。
mieさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
日産ディーラーに聞いた方が詳細まで分かりますよ。
新車契約で工賃負担してくれますし。
マサトさん
お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半
家庭用充電であれば電線の長さにもよりますが、10万円弱です。
私は新車購入に合わせサービスで取り付けました。
Shiroさん
お住まいの地域:四国 納車時期:2018前半
自宅に取り付ける普通充電(200V)の設備については、当方のディーラーで工事費を10万円まで負担してくれたので、当方の金銭的負担は無しです。
ただ、ディーラーの負担枠を超えるような工事(分電盤から充電ソケットまで距離がある等)が発生した場合は持ち出しがあるかもしれません。
自宅用の6kW普通充電(上記の倍速で充電)もあるそうですが、家側の準備はもちろん、設置費用が高額で現状おススメできるものではないと当方のディーラーは言っていました。
毎日葉乗さん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半
うちの場合、配電盤から約10mの配管、配線作業で
8万円くらいだったと記憶しています。
日産ディーラー指定業者の工事で
約半日かかりました。
2014年に工事をしましたが、当時
工事費用はディーラーが全額負担してくれました。
ごんのすけさん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半
自分は初代リーフのモニターキャンペーンで無料で設置してもらいました。正確にはわかりませんが、10~20万程度と聞いています。知り合いの取り付け業者にお願いすれば安くなるかもしれませんね。
Fancyさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018後半
私の時とは価格が変わっている可能性があります。
7年くらい前なので、、ごめんなさい。
20万ちょっとで自宅以外の場所(実家)につけました。
私の時はリーフ発売したばかりで、キャンペーンなどで安くつけられた
ような気がします。
河津さくらさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
大体10万円から15万円だと思います。
最低限、200Vのコンセントをガレージ付近に取り付けなければならないので、電気工事士の資格を持った業者に依頼する必要がある為です。
このほか、能力の高い充電器を設備すれば、その分の費用がかさみます。
yamabooさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018後半
補助金でまかなえます.
2388さん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2017後半
3A用のコンセントを知り合いの電気工事屋さんに頼んで、10万程でした。
配線は将来V2Hを入れるかも知れないので、6A対応を引いてもらっています。
zaigomonさん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2019前半
うちは、初代リーフ購入の際に工事費10万円までならサービスというキャンペーン中に購入の為、日産の方で手配してもらえました。
電気工事屋さんによっては価格の違いはあるかと思いますが、うちは8万円くらいの請求だったと思います。
ふうかママさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半
自宅の配電盤から駐車場までケーブルを設置する難易度によって工事費は異なります。
私の場合、配電盤から天井を通し、外壁に穴をあけて、駐車場までケーブルを配線し、
屋外コンセントを設置すると8万円くらいでした。
macueさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半
配電盤から駐車場までの配線工事の難易度によって費用が異なりますので、見積を取った方が良いと思います。
配電盤の変更も必要かもしれません。
私の場合、配電盤を変更し、配電盤からトイレの壁を穴開けて天井内を通して、10メートルほど離れた駐車場に
コンセントを設置して約8万円でした。
macue01さん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半
答えになりませんが
24kwリーフ購入時に日産自動車様で見積書にサービスの
形で有った様な その頃は今のように日産自動車様にも
本社にのみに急速充電器がある時代でした
10万円前後だと聞きました
100V契約から200V契約変更など必要になります
基本料金もアップします
kiyokaneさん
お住まいの地域:北陸 納車時期:2019後半
私はリーフtoホームを旧型リーフを購入した5年前に取り付けました。
その後、今年の春からe+に乗り換えました。
こちらは北海道ですので、標準タイプよりも5万円高い寒冷地仕様を工事費込みで65万円で取り付けました。
その当時、国からの補助金が24万円と、販売店独自のキャンペーンで15万円の補助金が出ましたので、差し引くと26万円で充電機器が付いたことになります。
我が家はオール電化住宅なので、深夜電力の安い電気で充電して、日中の高い電気代の時にリーフに貯めた電気を使っています。
リーフに変えてから月7,000円程電気代が安くすんでいるため、単純計算で7,000円×12か月×5年=42万円ですので、既に元は取って更に16万円得した事になります。
にゃお2さん
お住まいの地域:北海道 納車時期:2019前半