オーナーQ&A

Question

急速充電は100%しない方が良いと聞きますが、普通充電は満充電しても問題ないんでしょうか?現在、自宅に200V充電器を設置して、3日に1度夜間10時間で30~100%まで充電しています

(北陸・男性・60代以上・一戸建て)
Answer

普通充電は充電速度がマイルドで熱がかからないので
問題ないんじゃないですかね。
もう2年近く、400~500回程度、自宅で100%充電を繰り返していますが
セグ欠けはありません。

Estさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2017後半

Answer

満充電は必要な時以外、避けた方が電池が長持ちしますと取扱説明書に書いてあります。30~80%になるようにタイマーを利用して運用するのがいいと思います。

tanaichi0110さん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半

Answer

自宅での普通充電はバッテリーへの負担も少ないとは良くお聞きしますが、100%充電完了からの長時間繋ぎっぱなし(給電が続いた状態)は少なからずバッテリーへの負担はあるようですので、お気を付け下さい

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半

Answer

普通充電で満充電して使用し遠出の時に急速充電を利用していますが、3年、35,000㎞でセグかけもなく問題なく使用できています。

みぃさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

普通充電での、100%充電は、まったく問題ありません。
急速充電で100%になることは、まずありません。
充電中、車と充電器で通信して、リチウムイオンバッテリーの状態を確認しています。
急速充電中、電源をONし、アドバンスドドライブアシストディスプレイの,EVグループで
充電予想時間画面をご覧になれば、充電器の出力が下がってゆくのを確認できます。
リチウムイオンバッテリー保護のためです。
因みに、急速充電中電源をONするのはNGと思われがちですが、問題ありません。
勿論、エアコンも、オーディオも使用できます。

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

リーフ24kWhを4年 、リーフe+を半年乗っていますが、
めったに急速使わず、ほぼ自宅で普通充電しています。
日産での点検では電池はいつも[OK]です。

きりこさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半

Answer

普通充電は満充電しても問題有りません。
普通充電は200Vの充電によるAC電流を車の中に設置してある整流回路及び充電電流制御回路を通じてバッテリーに充電されます。
バッテリーには、1時間3Kw(充電電流7.5A程度)の充電ですので急速充電に比べると充電電流が極めて少ないと言う事です。
充電電流が少ないと言うことは、バッテリーの発熱は少なくなりますし・満充電の検出も容易になります。ですから満充電しても安心なのです。
ちなみに先代リーフの時は、200V充電にも85%充電と100%充電の設定が有りましたが今は有りません。

kokoroさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2018前半

Answer

私は現在のリーフに変えてからは家での充電は常に100 %充電しています。100%充電でも走行可能距離は270k~290k
までしか行きませんので問題ないと思います。一週間に2度以上は充電しています。前のリーフでも4年乗ってましたが問題ありません。

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

問題はないと思います。
急速充電の場合、100%に近づくと時間の割に量が入らなくなって、実質100%に出来ない感じです。
私の場合、普段は急速充電を利用し、満充電にはしていません。
遠出の前で100%にしたい時だけ、急速充電のあと、自宅の普通充電を追加して100%にしています。

ぽんさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2017後半

Answer

私も自宅での普通充電では100%まで充電していますが、特に問題はありませんよ。
日産の専用窓口に問い合わせたことがあります。
「初代リーフではバッテリーの保護のために80%充電まででストップするとかの設定ができたようですが、2代目リーフ以降からなくなっていますがなぜ?」については初代リーフで統計をとったところ、80%に抑えることにあまり意味がないという結論になったそうです。
バッテリー寿命を長持ちさせるのであれば、少し考慮してもいいかもしれませんが、私の場合、少しでも航続距離を期待するために普通充電では100%充電することにしています。

白熊さん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半

Answer

私の理解では急速充電による熱が発生し性能劣化があるとおもいます。また充電効率も悪くなります。
200Vであれば問題ないと思います。

Shiroさん

お住まいの地域:四国 納車時期:2018前半

Answer

ご質問の範囲での普通充電なら問題ないと思います。普段の走行距離が分からないのですが3日に1度のご自宅での充電は電気代がかかるのでは?週に1度くらいに出来れば出費も抑えられますのでご検討を。私は近場の日産店で急速充電をして残りは自宅で普通充電をしています。

コロ助さん

お住まいの地域:東海 納車時期:2018後半

Answer

自分もディーラーからの伝文なのですが、大丈夫のようです。
ただ、過充電はバッテリー老化を加速させる大きな要因だそうです、100%になると自動的に充電が切れますが、繋ぎ放しは影響があるそうです。

yamabooさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018後半

Answer

燃料ゲージの0~100%はリチウムイオン電池の約8~98%に相当します(私のe+の場合)。
200Vですと約3kWで充電していますが、満充電に近くなると徐々に約0.5kWに落として
電池を保護していますので、満充電しても問題ないと思います。
一般的に、電圧が高い方が電池の劣化が早い傾向があるので、
充電を90%で止めた場合、電池の寿命が伸びる可能性はありますが、
充電回数も増えますので、余り差がないのでないかと思います。

macueさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半

Answer

以前はバッテリーセーブのために80%充電が推奨されていましたが、現在は100%でも問題ないと言われています。急速充電は出先などで利用し、普段は普通充電したほうがセグ欠けが少ないそうです。

eusagiさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半

Answer

充電については一般的には80%程度を推奨されていますが、普通充電であれば100%でも問題はないと思います。
ちなみに新型リーフのバッテリーは大変タフで、私は初代に乗っていた時と同じ乗り方をしていますが
新型はほとんどバッテリーの劣化は見られません。(私の場合はほぼ急速充電器を利用)
安心して、100%まで充電しても良いと思います。

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

急速充電でも普通充電でも基本的には100%充電も問題ないと思います。100%充電されたら停止されると聞いています。しかし、急速でも普通でも電池を長持ちさせるには、85~90%位の方がいいのではないかと思います。

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半

Answer

翌日長距離運転をする時などは自宅の普通充電で100%充電をしています。
旧リーフ時代から現在の新型リーフに替えてからも100%充電をしていますが、
バッテリーの劣化はほとんどありません。ディラーでの定期点検時の充電状況の
診断でも特に問題なく充電されているとの診断結果が出ています。それほど大きな
問題はないと思います。

SEINTさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半

Answer

バッテリーの特性上、100%(満充電)および0%(完全放電)で長期放置は寿命を縮めると言われています。
長期放置しなければ特に問題は無いと思います。
急速充電よりは普通充電の方がバッテリーに負担が少ない分、長持ちはします。
しかし、どちらにせよ満充電で放置したら同じことです。

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

特に気にされる必要はないと思います。
長時間100%状態にしておくとリチウムイオンバッテリに良くないと聞きますが、それは数週間、数ヶ月レベルのことです。
ご質問から察すると、頻繁に走っているように思いますので、大丈夫ですよ。

ラビットさん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

普通充電の方が時間がかかる分、バッテリーへの負担も少ないですし、時々は100%まで充電してあげるのもバッテリーに良い使い方だと聞いたことがあります。
フル充電のまま長期放置しなければ大丈夫だと思いますよ♪

いろはさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

お使いの充電方法はとてもバッテリーに優しい良い方法だと思います。
私の場合、満充電したい時は急速充電で80%辺りまで充電後、自宅の200v普通充電で100%にしています。

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半

Answer

他の質問でも既出ですが、急速充電で満充電にするのは非効率的かつ走行用バッテリーへのダメージの恐れからすべきではないとされています。
普通充電について、当方自宅充電(200V)を使用し現行リーフはもちろん旧型を満充電にしても、走行用バッテリーへの悪影響はなさそう(セグ欠け無し)でした。
満充電の状態で放置するとよくないとも言われていますが、どのくらいの時間放置するとダメージになるかの閾値は当方存じ上げておりません。
ただ、旧型では8割充電が走行用バッテリーにやさしいと言われていたので、放置するなら満充電より8分目くらいが走行用バッテリーにとっていいのかもしれません。

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

AZE0リーフの中期型24kwまで、充電のメニューに
ロングライフモードという項目が存在していました。
普通、急速ともに80%で充電を止めるというメニュー
なんですが、AEZ0リーフの30kw車から
無くなっていますので、メーカーも問題ないと
判断したのでしょう。

ただ、100%充電のままとか、バッテリー残量が
少ないまま長期間放置するのは劣化を早める原因
となるようです。

ちなみに私は、長距離を走る場合以外は
滅多に100%充電はしないようにしていますが
AZE0 24kw中期型リーフに乗ってた頃
ロングライフモードを使って、かなり神経質に
管理していたにも関わらず、5万キロで1セグ
欠けましたので、それからはバッテリー温度
だけ気をつけて、あとはアバウトな(適当な)
充電をしています。

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半

Answer

充電で最適な感じですね。

私はのこり15%くらいまで使ってから充電します。
充電池に優しい充電方法は毎年考えてしまいます。

よいリーフ生活を!!

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

問題ないと思います。
急速充電と違って、ゆっくり入るので、バッテリーへの負担は少ない様です。
それでも、常に100パー充電するより80パー位にしておいた方がバッテリー寿命は延びるそうです。
ただ最近は、災害等で停電のニュースをよく見かけるので、電源確保の為にも100パーの方が良いのかな、とも思います

Rian さん

お住まいの地域:甲信越 納車時期:2018後半

Answer

普通充電で80%~100%にした方が、効率的でバッテリーにも優しいと言われています。

ただ、100%の状態で長時間バッテリーを消費しないと劣化が早まるとも言われています。
リーフを長時間使用しないときであれば、80%前後で充電をやめ、保管した方が良いと思います。

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

普通充電で満充電しても問題ない設定にしていると思います。
満充電になる直前には電力を落として、電池を傷めないように充電しています。

macue01さん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半

Answer

充電して走行する車に100%しない方が良いってあるのかな。バッテリーの劣化は必ずします。その劣化スピードが遅くなるにしても大差は無いと思いますよ。
ディーラーに聞いた方が良いですね。

マサトさん

お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半

Answer

問題ないと思います。私は毎日満充電しています。

Fancyさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018後半

Answer

急速充電で100%出来なくて、普通充電で100%にした方が良いです。

e-powerさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2019前半

Answer

満充電は問題ないと思いますが24kwリーフは80%で充電していました
急速24kwリーフ80%から電流がダウン
急速62kwリーフ90%から電流がダウン
普通充電 電流は不明

24kwリーフ冬場は100%毎日でした 暖房なしでは走行無理でした

kiyokaneさん

お住まいの地域:北陸 納車時期:2019後半

Answer

私は自宅にリーフtoホームがあるので毎日満充電にしています。給電と充電の時間設定ができるので、午前0時から午前8時までが充電時間で、午前8時から午前0時までは給電時間です。車として使った後、蓄電池として自宅で使っても大体70%位は残ります(e+の場合)。70~100%までは200vの普通充電で4時間程度で充電されています。この使用方法は旧型(24kwh)リーフのころから5年間ずーっと実施してきましたが、バアッテリーが痛む事もなく、全く問題ありませんでした。

にゃお2さん

お住まいの地域:北海道 納車時期:2019前半