オーナーQ&A

Question

リーフの平均電費ってどれぐらいですか?
私は冬場は若干下がりますが平均すると7㎞/kWhぐらいです。

(首都圏・男性・40代・一戸建て)
Answer

ニスモですが2019年1月~6月までの平均は7.4です。

たあさん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018後半

Answer

私の妻がメインで40KWhリーフに乗っていますが、年間を通して7~7.5㎞/KWhです。
中間期は8㎞/KWhを超えるのですが、やはり時期が短いため、夏場・冬場の平均7㎞/KWhに収束しているようです。

妻と子供はエアコンなど普通に使用しておりますので、エコを心掛けているご家庭よりは電費は低いと思います。

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

季節、走行距離などにより、変動します。今年度の平均電費は8.1km/kWhです。リーフG(40k)で、平日は市内の短距離の通勤、土日は近隣100km前後のドライブに使用しています。月1400km位走ります。ドライブは、エコ+ePedal、エアコンはほとんど使いません。また、高速道には乗りません。

御老公さん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2017後半

Answer

納車後14500km走行。
一度もリセットしていない電費計をアップします。

tanaichi0110さん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半

Answer

年間で 6.0 ~ 7.6 を 推移しています。
日常では 電比 を気にしていません。
ガマンするはイヤなので、空調な付けっぱなしです。
加速感を存分に楽しんでいます。

kamakura Sさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

ヒーターON、Offで差が出ますが、冬場で平均6.5km/kWhくらいです。
夏場はクーラーONでも8~8.5km/kWhくらいですね。
高速道路を走ると6.5~7.0km/kWhくらいまで下がってしまいますね。

ラビットさん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

 2018年を調べてみると、真夏と真冬が 6km/kWh、他は 7km/kWh で、年間 6.6km/kWh でした。
 運転している場所の気候やアップダウンの有無で大きく違ってくるのではないでしょうか。
 あと、運転スタイルとか。

EV乗りさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半

Answer

年間を平均すると8km/hになります。確かに冬場は下がり7~7.5位です。
春から夏場にかけては8~8.5位が平均です。運転の仕方(高速利用やECOモードoffなど)
により大きく変わってきます。

SEINTさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半

Answer

現在9km/kwhくらいです。季節や行き先や、運転方法によって直ぐ変わります。左の「ブンリーフ」をクリックして下さい。最新の状況を記載しています。約1ヶ月で更新していますので参考にして下さい。

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国 納車時期:2017後半

Answer

電費は乗り方や道路の条件、季節など様々な要素により大幅に変わるのは
ガソリン車と同じです。

私の場合は首都圏の信号の多いところを走ると5~6km/kWhぐらい
郊外だと10kぐらい、高速では7k前後です。
もちろん冬場はエアコン等をつけるので若干下がります。
私の40kリーフでは電施設も充実しているので電費を気にしないで
走りを堪能しています♫

貴殿の平均で7K走れば、良いのではないかと思います。

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

ほとんど街中走行です。おおよそ、
7km/kWh
って、ところです。
40kWhリーフですので、仮に満充電では約280kmの航続距離です。
エアコンを使うと、さらに2割くらい低下します。
はっきり申し上げて、電費は全く気にせず、エアコンもガンガン使い、好きな様に走っています。

ぽんさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2017後半

Answer

今年6月までの平均電費は6.3です。
1月2月の冬場は極端に下がり3.0前後でした。

maruさん

お住まいの地域:北海道 納車時期:2018前半

Answer

気温、地形、道路状況にもよりますが、一般道だけなら大体8.5km、高速道路を走ると7km位でしょうか。
因みに当方、信越地方(比較的山間地)在住です。
一度に長距離を走行した場合は、結構伸びます。

Rian さん

お住まいの地域:甲信越 納車時期:2018後半

Answer

私のリーフの平均電費は8.1と表示されてます。良いときは8.3です。

冬場は暖房を入れると少し下がってしまいますが平均で7を切ったことはないです。
ほとんどシートヒーターとハンドルヒーターで十分まかなえるので。すごく寒いときのみ暖房は入れます。

上り坂が多い場所だと航続可能距離がぐんぐん減っていくような感じですが、
下り坂での回生ブレーキやBモードにしたりで、ほとんど最初に表示していた航続可能距離と同じに戻ります。
平均電費も同じ感じですね。

nakadaiさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

夏場のクーラー使用にもよりますが、約6.5から7.8くらいです。
私はエコモード運転では無く、DかBでワンペダル運転をしています。

Shiroさん

お住まいの地域:四国 納車時期:2018前半

Answer

私は神奈川県、坂の多い横須賀市に在住ですが平均電費は7.8/KWhです。冬もヒーターはあまり使用しませんヒーターシート及び
ハンドルのヒーターで寒さはしのげます、よほど寒い日以外はエアコンは使用しません。横須賀は真冬でも5~6度はあります。
夏も窓をフルオープンにして走行しますのでエアコンはあまり使用しません。

ゆうちゃんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

通勤使用で上り下りが結構あるため電費は若干悪くて、今6.5km/kwhです。

Estさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2017後半

Answer

横須賀は比較的温暖な気候なので、7.5~8.3 位です。

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

2018年7月~2019年6月の月間電費は以下の通りです。
年間走行距離は12,000km程度です。
7月:8.5、8月:8.4、9月:8.7、10月:8.6、11月:8.0、12月:7.3、
1月:6.9、2月:7.2、3月:8.1、4月:8.2、5月:8.9、6月:9.0
運転中、エアコンは付けています。乗る前エアコンは必ず使用しています。
今年の北陸(地元)は雪ほぼ0(ゼロ)でした。
どうしてもエコ運転を意識してしまいます。

aquariusさん

お住まいの地域:北陸 納車時期:2018前半

Answer

気にして走ると8kmまでいったことがありますが、かなりストレスなのでやめました。今は気にせず乗っていて6.5kmくらいです。

AZUSANさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

新型リーフ40kwで、通常6~9km/kwです。
中期型24kwリーフで8~10km/kw走ってました。

運転の仕方や外気温によって変わってきますが、
特に道路の傾斜による変化は顕著に表れますので、
一概に比較することはできないと思います。 

例えば東海北陸道の上りで
ずっと上りが続く、白川郷PAから、ひるがの高原SA 
までが5.1km/kw
その反対に下りが多い、ひるがの高原SAから
関SAまでが、16.2km/kw といった具合に
ガソリン車では考えられないくらい差が発生します。

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半

Answer

我が家は坂を3つ上がった上に住まいがあるので、どうしても
電費には上限が出てしまいますが、平均7.5です。

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

エアコンを使用するかどうかと、どこを走るか、平地なのか山岳地なのか、或いは高速道路なのか、渋滞の多い場所なのかによって、電費は異なります。私の場合、最近は渋滞の少ない平地を走行することが多いので、平均で7km/kWhより高くなっています。

みつおさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半

Answer

私も10㎞以上走る時はそんなものです。
日頃、短い距離を走ることが多いので単に平均すると少し少ないと思います。

kokoroさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2018前半

Answer

私も平均電費は同じくらいです。
走行条件(路面状態や高低差、エアコン使用等)によって様々なので、どの位かは一概には言えません。
冬季暖房使用の場合、夏季のエアコンに比べて一割ほど電費が悪化すると思います。
電費は余り気にせず、快適なBEVライフを楽しまれてはいかがでしょうか?

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半

Answer

8.4km/kwhです

ykkw122さん

お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半

Answer

同じ位です。春や秋のエアコンを使用しない状態では8km/kWh,冬や夏場は6~7km/kWhくらいです。

Lizardさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

東京都在住です。私は6.5km/kWh くらいです。 エアコンなども我慢してまでの節約も一切なし。 
納車1年経過 ほぼECO。 週一最寄りの日産で急速充電1回。3か月に1度程度往復200km程度の長距離走行。 
現在総走行距離は8000キロ走りました。 

masaハッパさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

私の場合(e+G)、購入して約半年ですが、春~夏~秋で5.9-6.4 km/kWhです。

macueさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半

Answer

電費を気にして乗ったことが無いので、申し訳ありませんが分かりません。
少し気にして乗ってみます。皆さんのご意見を参考に電費向上に頑張ってみます。
良い情報有難うございました。

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

やはり冬場は下がりますが私の場合は7.5k~8kぐらいです。

つのさんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

6.8~7.4ですね。
それ以上の数値は無理と思ってます。

白熊さん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半

Answer

私も同じく7km/kWhぐらいですね。最近は電費よりも、行き先に充電設備がどれぐらいあるかを確認するようにしてます。
充電さえ出来ればどこまでも走れます!

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半

Answer

同じようなものです。
私の場合、高低差400m 距離21kmを毎日通勤してますが、平均電費は 8.0[km/kwh]です。

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

当方も通常走行だと電費はそのくらいです。
なお制限速度の遵守と滑空(ニュートラル)をすることで10km/kWhくらいは達成できます。

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

同じです.

2388さん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2017後半

Answer

夏場のみの電費ですが、6.8Km/Kwhです。急加速、結構してます。

シュウさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半