オーナーQ&A

Question

長年車の運転に(AT車やMT車)慣れてる人は、とっさに車のブレーキを踏む事に慣れてます。
誤ってペダルを踏み加速する事になると思うのですがどうでしょう?

(近畿・男性・60代以上・集合住宅)
Answer

e-Pedalは離さた瞬間にブレーキが作動します。
ブレーキを踏む前からブレーキが作動しています。

混乱したら離せば良いので安全性は高いです。

KOBATAKE39さん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

eペダルは誤って急減速することはあっても急加速することはあり得ません。
eペダルはクリープ現象が起きないので、停車中に誤って前方車に追突するリスクも無いです。
一方でバック駐車はクリープ現象が使えないため、私は通常オフして駐車しています。

Estさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2017後半

Answer

e-PedalをONしてもブレーキ操作はできますし、普通に使います。
アクセルを離すと減速が強く、ゼロ停止するというのがe-Pedalです。
それなので、飛び出しなど急ブレーキを踏むような場合は、ブレーキを踏みますので急加速するようなことは無いと思います。
最近ニュースとかで見るブレーキ踏み間違いは、結局アクセルを踏んでいるわけで、e-Pedalの有無では無いですよね。

ラビットさん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

私の感想はアクセルブレーキがより精度良くなっている感じです。
ブレーキの踏む回数が極端に減り、当然止まれない時にはブレーキを踏むので、
特に危ない感じはありません。
ご参考までに

yunahiさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半

Answer

普段はeペタルONで乗っていますが、たまにeペタルだけの減速では
間に合わない時はブレーキペタルで停止しています。
別段面倒と思った事はありませんし、今のところ踏み間違いはしたこと
がありません。また新型リーフにはペダル踏み間違い時加速抑制装置が
装備されております。
安全装備に関して、おせっかいなくらいの装備がついていますので
大丈夫ではないでしょうか。

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半

Answer

私はむしろ逆にe -pedalを使っているとペダルを離せばブレーキがかかるようになるためとっさの場合にペダルを離すようになり踏み間違えが少なくなると思います。
ただe -pedalに慣れるまで多少の違和感があるかもしれませせん。

8chanさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半

Answer

初めまして。
私も初めはeペダルの減速感が馴染めなくてあまり使わなかったのですが、混雑した道や信号の多い道でのストップ&ゴーの繰り返しでは大変重宝しました。
そのためか、今では通勤でもeペダルを活用しています。
アクセルを戻した時の感覚としては、エンブレが強力にかかる感じです。赤信号ではアクセルを離すだけで止まれますが、停止線での停車では私は最後にブレーキを踏みます。
しかし、赤信号の間はすぐにアクセル、ブレーキの両方から足を離しても停止を保持するのでとても楽です。青になったらアクセルを踏んで加速といった使い方です。
基本的にはAT車の運転とほぼ同じ感覚なので踏み間違いなどはないと言って構わないと思います。(万が一の場合は前方のカメラで緊急停止がかかるので)


最初に述べたように、慣れればとても便利な機能なのは間違いないので、ぜひ使ってみて欲しいですね。

sinta1227さん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

特に危険だと感じたことは有りません。
アクセルを離せばブレーキが掛かりますがブレーキペタルを何時もの様に踏んでも良いです。
とっさの時はブレーキに足が行きます。アクセルペタルだけで運転はできますがブレーキを踏むことを基本にしています。

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

信号停止や交差点で右左折するときは、e-Pedalを使っています。e-Pedalで停止するときは、アクセルペダルを離すので、謝ってペダルを踏み加速することは無いと思います。停止する前は、念のためブレーキペダルの上に右足を置くようにしていますので、この習慣もペダルの踏み間違いに役立つと思います。

みつおさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半

Answer

私は旧型リーフ(24kw)から乗り換えました。eペダルだけで、加速、減速、停止が出来ます。停止の時はハンドブレーキの操作は不要です。
停止状態で上り坂、下り坂、でも車は1ミリも動きません。ご指摘のご心配には及びません。適切な車間距離を保持していれば急ブレーキは不要ですし
万が一の場合でも自働ブレーキが作動します。メータにも警報が表示されます。 ノート、セレナ、にもeペダルを装備されている車種が有りますが
その車種に乗っている人に聞いてみましたが、eペダルに慣れると運転が優しくなり運転が楽になったといつています。
是非とも eペダルを体感してください。eペダルの素晴らしさを感じていただけると思います。

ゆうちゃんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

アクセルとブレーキペダルの位置は普通車と何ら変わりありません。
ブレーキペダルが無いわけではありません。
とっさにブレーキを踏むような時もガソリン車と同じです。
ただ、アクセルを放した時点でモーターブレーキが掛かるというものです。
ガソリン車でいうエンジンブレーキと同じです。
とは言うものの、e-pedal(アクセルペダル操作)だけでもブレーキを掛けるのと同様に普通に停車することができます。
e-pedal はブレーキの補助と考えた方がよろしいかと思います。

モッケンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

ワンペダルドライブとはいえブレーキペダルも使えるので大丈夫です。e-pedalのアクセルoff(フルブレーキ)は意外と強く効きます。更に衝突安全機能もあります。

みのるパパさん

お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半

Answer

誤ってのペダルの踏み間違いはリーフに限りませんよ。
足の角度、開き具合で、とっさの時ほど意識なく身体が覚えているもんです。
危険と感じた時はイーペダルは使用しない事をお勧めします。

マサトさん

お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半

Answer

e-pedalはアクセルペダルだけで加速と減速が出来る機能ですが、ブレーキペダルの操作が無効になる訳ではなく踏めばきちんとブレーキがかかりますので安心して下さい。
私はe-pedalをよく使っていますが、ブレーキの効きが足りないなと感じる時はブレーキを踏んで停止までの距離を調整しています。

Tapiocaさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半

Answer

Eペダルは慣れると大変便利です。
雪道、カーブの多い山道、渋滞時などで活用しています。
アクセルペダルの加減でエンジンブレーキが効く感じで、とっさの時はブレーキペダルを踏んで急ブレーキです。
状況により使い分けると運転が楽しくなります。

maruさん

お住まいの地域:北海道 納車時期:2018前半

Answer

ブレーキを踏んだら止まりますよ。誤ってアクセルを踏むリスクは、他の車と同じだと思いますが・・・?
それよりも、アクセルを離してブレーキを踏むと、予想より早く止まってしまうので、ずいぶん手前で止まることになります。

Lizardさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

最初は怖く感じますが、慣れればこれ程楽な装置はないです。勿論咄嗟の時は、自分もブレーキを踏みます。
誤ってアクセルを踏んでも、踏み間違い防止装置や衝突回避ブレーキがあるので、この頃あったような事故にはならないかと思われます。
ただ、リーフとeパワー車では、e-pedalの効きが違うようです。

Rian さん

お住まいの地域:甲信越 納車時期:2018後半

Answer

私もはじめは不安でしたが、3ヶ月ぐらいで慣れました。今現在はオールe-pedalです。ゲーム感覚で楽しいですよ。
脳が、踏めば発進、離せば止まると認識し、習慣化すると間違って踏む事は無くなるかもです。
因みに、ブレーキを踏むとe-pedalが解除されますので普通車と同じです。

zatorusonさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

e-pedalとはいってもブレーキペダルはちゃんとあります。
普段、e-pedalをonにしていると、慣れてくればブレーキペダルを踏む機会は格段に減りますが、それでも0にはなりません。
ちょっとブレーキでアシストしないと止まれないかなということは1日数回あります。

ブレーキペダルがまったくなくてe-pedalだけというのだとそういうこともあるかもしれませんが、とっさにペダルを踏みこんで
加速することにはならないのではないかと…
e-pedalじゃなくても踏み間違いによる事故は多くありますが、それは別なところに問題があるのだと思います。

すぬーぴーさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2019前半

Answer

e-pedalスイッチがONの時、とっさの場面でブレーキペダルを踏んでも、なんら問題は起きません。
質問者は踏み間違いを気にしているようですが、間違えてアクセルを踏めば、どんな車でも加速します…
e-pedalスイッチがONの時は、その瞬間に出ているスピードに見合ったアクセル開度以上に踏まなければ、加速はしないので、安心感は増すと思います。
問題になるのは、ONとOFFを使い分けようとした時
アクセルOFFの際の反応に戸惑うかもしれません。

yamabooさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018後半

Answer

e-pedalを日常使ってます。
慣れるまでは、とても違和感があり、感覚もわかりませんでしたが、今は、凄く運転が楽です。
早めにペダルから足を完全に離して、ある程度減速したら、停止する位置まで弱めにペダルを踏んであげると、良いと思います。
それでも、今までの車に乗れば、普通にアクセルとブレーキを踏み分けられます。
要は、慣れだと思いますよ。

たけちさん

お住まいの地域:東北 納車時期:2018後半

Answer

私はリーフを買って1ヵ月くらいe-pedalに慣れなくて、右折時(右折信号:青)に信号無視の車が来てビックリした際に慌ててアクセルを踏んでしまったことがあります。
緊急停止機能があるので接触はしませんでしたが、すごく怖かったです。
e-pedalでずっとアクセルに足を置いていたからなのですが、それからはアクセルを離したらブレーキに足を置くようにしています。

e-pedalでバックするにも慣れが必要になりますので、練習期間が必要だと思います。
リーフは他にも安全機能がありますので絶対大丈夫ではありませんが、怖がらずにe-pedalを試して貰いたいと思います。

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

e-Pedal モードにしなければ,リーフもこれまでのAT車と同じ操作です.
右脚ひとつで,左のブレーキペダルと右のアクセルペダルを踏み分けます.
なので,昔も今もある「踏み間違い」は,リーフでもあり得ます.

e-Pedal モードにすると,
右脚ひとつで,右のアクセルペダルだけを使います.
踏み込むとアクセル,緩めるとブレーキです.
ペダルから脚を離すと,完全に止まります.
左のブレーキペダルは,踏めばブレーキですが,使わなくても運転できます.
なので「踏み間違い」の危険は,e-Pedal だろうとなかろうと,あり得ます.
なんら変わりません.

e-Pedal は,慣れれば便利といういう声をよく聞きます.
試乗はされましたか?
試乗すれば,心配は解決すると思います.

2388さん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2017後半

Answer

ご質問の意味が理解できないので、回答になるかどうかはわかりませんが。

eペダルとは、アクセルを離した瞬間からガソリン車で言う、エンジンブレーキがかかり、そのまま
アクセルペダルもブレーキペダルも踏まなくても車が停止する機能の事です。
従って、eペダルと言う言葉に勘違いしそうですが、eペダルと言うペダルは車にはついてはいません。

全く普通のAT車同じでアクセルと、ブレーキペダルだけですので、ご質問のように踏み間違うことは
起きませんのでご安心ください。。

一度試乗をお勧めしますので、実際に体験してみて下さい。ご理解できると思います。


リクリンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

eペタルONで乗る時には減速時にペタルを緩める時、減速しすぎに成ることがあったぐらいです。
eペタルに慣れてしまうとブレーキをかける時は、とりあえずはアクセルペダルから足を緩め(ブレーキは効き始めています)もっと強いブレーキが必要な時はブレーキペタルで停止しています。
AT車やMT車で慣れてる人であれば、減速しすぎは良く起きると思います。
むしろ、eペタルに慣れてしまうと「AT車やMT車」に乗った時アクセルペダルから足を緩めるだけで止まると勘違いすることです。
なお、車は自動ブレーキシステムの装備されたものにしました。

kokoroさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2018前半

Answer

その通りだと思います。誤ってペダルを踏み加速する事になるのは、全ての車(AT車やMT車、e-Pedalでも)同じです。とっさの時には絶対にブレーキを踏みましょう。ただ、e-Pedalの違うのは、①停止している時に、ブレーキを踏んでいなくてもいい(つい踏んでいる時に緩んでしまう、ついうとうとと1秒でも寝てしまう…という時にAT車では前進してしまうが停止したままになる)②アクセルを緩めるだけでかなりのブレーキがかかることになる、③アクセルだけで操作できるので、信号の多い道路を走行するのに便利、④e-Pedal の on-off が簡単操作で可能など、利点は多いですので私は全ての車に付けて欲しいと思っています。しかし、赤の交差点でスムーズに停止するには若干の慣れと練習が必要です。

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半

Answer

危険ではありません。短時間で慣れますし、使えばこんなに楽なことはありません。大いに活用すべきだと思います。ただし、高速走行する時は e-ペダル はoffにしエコもoffにした方がいいと思います。

み~ちゃんさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半

Answer

e-ペダルは最初慣れるまでは少し抵抗があるかもしれませんが、慣れてしまえばどのくらいの
スピードで走行した場合どのくらいで停止するかがわかってくると思います。アクセルペダルの
踏み間違えは通常の車と変わらいないと思いますので、自分で意識するしかないと思います。
今までアクセルペダルの誤操作をしてことはありません。万が一踏み込んでしまっても、
エマジェンシーブレーキが働くので、前方にぶつかる危険は少ないと思います。

SEINTさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半

Answer

e-Pedalは、アクセルペダルのみで発進から車両の完全停止迄の操作が可能ですが、e-Pedalが原因で誤って加速する事は通常のクルマと同じく、ドライバーの操作ミスかと思われます。

e-Pedalが作動していても、ブレーキペダルの操作は可能ですから、基本的には他の車両と操作は変わりません。

前述の通り、ブレーキペダルの操作が不要になる機能だけなので、慣れてしまうとむしろペダルの踏み間違いが少なくなるように思えます(個人的見解です)

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半

Answer

とっさの場合には、ブレーキを踏みます。それはe-pedalでも同じですので問題ないと思います。

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

全ての車がEペタルになれば高齢者の事故が減ると思います!!ペダルから足を離せば車は停車します。ブレーキと思ってアクセルを踏むより安全に停車します。

ブンリーフさん

お住まいの地域:四国 納車時期:2017後半

Answer

運転中に咄嗟の出来事があれば、通常なら足をアクセルペダルから離してブレーキペダルを踏み込むのが回避行動としてすり込まれていませんかね…。
ちなみにe-Pedalをオンにしていても、ブレーキペダル併用でブレーキをかけることも可能ですよ。

リーフやノートe-POWER、セレナe-POWERにはe-Pedalだけが搭載さてれいるわけではないので、不安でしたらe-Pedalオフにして通常のブレーキペダルの使用をされてはいかがでしょう?

不安なら使わない が一番の回避策だと思います。

いろはさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

AT車と同じペダルは2つあります。AT車に乗っているなら、問題はありません。踏み間違えの加速はe-pedal云々でなく、運転の問題です。AT車でも起こす人は、おこします。
アクセルペダルを緩めると減速しますが、急に止まりたいときはやはりブレーキペダルを踏みます。最初はAT車の感覚でアクセルを話すと予想している場所より前の方で停車します。なれの問題です。それより団地内の曲がり角などは自然に減速しますので、AT車やMT車より安全で、便利です。

tina89errsさん

お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半

Answer

謝ってペダル踏むのは同じだと思います
とっさの時はブレーキペダル踏んでください

Shiroさん

お住まいの地域:四国 納車時期:2018前半

Answer

そうでしょうか?
ブレーキペダルがちゃんとありますよ!
アクセルペダルを戻すだけがブレーキではありません。
一般車となんら変わらないのですけど、勘違いなさってません?

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

急ブレーキの時以外は、自然に慣れました。街乗りは快適です。

ykkw122さん

お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半

Answer

e-pedalはアクセルペダルのみで停止(離す)から加速(踏み込む)までをコントロールできる機能です。
従ってアクセルペダルを踏み込めば加速状態になります。
また、ブレーキとアクセルを誤ってアクセルを踏み込んでも加速状態になります。
(踏み間違いをカバーする機能は現行リーフには無い、というのが当方の認識です。)

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

e-pedalという別なペダルがあるわけではありません。
e-pedalをオンにして走行中にアクセルを緩めたり放したりすると自動的にブレーキが効いた状態になります。
そのままアクセルを放した状態ならブレーキペダルを踏まなくても車は減速し、ブレーキを踏んだ状態で停止します。
途中でブレーキを踏めば普通の車と同じように任意の場所で停車できます。
停車させたいのに誤ってペダルを踏み加速するということはアクセルを踏むことですので操作ミスです。
世間を騒がせている暴走事故になります。
近くの日産ディーラーで試乗してe-pedalを体験されてはいかがですか?

たあさん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018後半

Answer

私はセンサーをつけているので、距離が警戒範囲になると
黄色までは音が出ていますが、赤になると止まるので安心です。

しかし、私は機械に頼ると自分の感覚がにぶくなるのを恐れているので
長い渋滞以外は使わないようにしています。

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

ブレーキを踏むことになれてるので、使いにくいと自分も思います。
(自分は、e-pedal を1,2回使用した後、使っていません。)
誤ってペダルの踏むことは、自分はなかったです。(そこまで我慢できず、使用をやめたのかもしれません。)

e-pedal を使いにくい、という人を見かけなかったので、ようやくほっとしました。
回答にならず、すいません。

EV乗りさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半

Answer

とっさの時の操作ミス(ヒューマンエラー)はeペダルの有り無しにあまり関係ない気がします。当方も時々ですが前の車が急減速したりした時は
アクセルをとっさに話しても、車間によってはフットブレーキも踏み増ししないといけません。それは、制動距離をある程度制御(回生ブレーキと停まる寸前はディスクブレーキも作動している)されてはいますが、アクセルをすぐ話しても急ブレーキにはなりません。 その時に間違ってアクセルを踏み込んで加速してしまうミスが
おこるのでは という質問と思われますが、最近あちこちで発生している『アクセルとブレーキを踏み間違えた』という話とはeペダルの有り無しは関係ないと
当方は思っています。 最近よく起こっている事故は何か考え事をしていて、体の動作と正しい操作の認識がずれて、とっさの時焦りも(頭が真っ白)加わって
あり得ないミスにつながっているのではと当方は思い、運転中は考え事をしないよう気を付けています。(当たり前のことですが)
むしろeペダルはアクセルを離した瞬間から減速が始まりますので、eペダルなしの車より空走距離もが少し短くなり、制動距離も結果的に短くなるのではと勝手に思っています。
(実験したことはありませんが)

masaハッパさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

そのような心配は不要です。アクセルを緩めた瞬間に強力なブレーキがかかります。普通の車のアクセルを離してブレーキペダルを踏む2段階の動作よりも瞬時に減速できますのでとても安全です。一度試乗なさったら良さがわかると思います。

tanaichi0110さん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半

Answer

e-pedal だから、踏み間違えやすいということはないと思います。
e-pedal は、アクセルを離すと減速するので、止まりたいのにアクセルを踏み込むということはないです。
とっさの時やアクセルワークの減速だけでは足らない時はブレーキを使うので普通の車と同じです。
加えて言うと、渋滞や普段の街乗りはe-pedalを使うととっても楽です。アクセル、ブレーキの踏み替えは数えるほどですし、停止も慣れればアクセルワークのみでとてもスムーズにできます。足の疲れ具合が長時間運転すると随分違います。
アクセルとブレーキはどの車にもあるので、まず踏み間違いをおこさないよう運転に集中することがどのドライバーにも求められるかなと考えました。

toko さん

お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半