実際走れる距離を教えてください。
今新型リーフに乗っています。季節や走り方によって変動はありますが、満充電で夏だと280kmくらい、冬だと250kmくらい走行できると表示されています。一度充電ギリギリまで走ることがあって、本当に表示くらい走れました。
日常生活で、ひたすら200km以上続けて走るということはあまりないので、特に困ったことになったということはありません。長距離を走るときは、休憩スポットを充電出来る場所に設定しておくと1日の流れがスムーズになります。
もし、充電場所でほかの充電の方との重なりで待ちが気になるのであればその近辺でいくつか充電出来る場所を事前に探しておかれるのもいいかもしれません。
ちなみに、私は今までで最大1日400km走ったことがありましたが、特に不便は感じませんでした。行った先で休憩がてら充電してゆっくりコーヒータイムをとりました。
toko さん
お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半
昨年6月に四国~九州をドライブ旅行しました時に急速充電設備で充電した際、最高、で285km走行可能距離まで充電できました。ここから200Vの普通充電をすれば
320km走行可能距離まで充電が出来たとおもいます。私は長距離を走行する場合は200km(2時間)走行しましたら休憩もかねて充電するようにしています。
まだバッテリーの残量表示が0になるような走行はありません。少なくてもバッテリーの残量が50kmになると充電するようにしています。
ゆうちゃんさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
カタログ上でリーフは400km走行可能とあります。実走行可能距離はメータにも出ますが100%充電で280k~300kが限界と思います。
旅行中で急速充電器で充電してますが30分充電で自走行可能は最大で270kmぐらいまでしか表示しません。私は200㎞切れば途中休息かねて
充電しながら旅を楽しんでいます。
つのさんさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
いろいろな走行条件によって走れる距離も変わってきます。
リーフに乗り始めて9年目に突入しましたが、日々、距離が伸びるようにエコな運転を工夫しながら、楽しんで運転しています。
三台目リーフ乗りさん
お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半
新型リーフNISMO(40kw)での参考値です。
<一般道>
時期は11月上旬、エアコンOFF、e-pedalON、エコON、純正18インチ夏タイヤ
ルート:前橋市~下仁田~佐久市~和田峠~塩尻市~国道19号~多治見市
バッテリー残量100%→2% 実走行距離304kmでした。
<高速道路>
プロパイロット設定90~100km エアコンOFF
ルート:多治見市~東海環状自動車道~新東名~駿河湾沼津SA
バッテリー残量100%→13% 231km走行して可能距離41km
実走行距離231Km+可能距離41Km≒272kmと見積もられます。
電気自動車は走る場所(登り下り)や走り方(速度やアクセルの踏み戻し)
環境(気温、エアコンの設定、乗車人数等)によって実走行距離が変わります。
たあさん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018後半
走行可能距離は条件によって大きく異なりますので一概には言えませんが
自分の経験では40kリーフの場合
最悪の条件 冬に暖房を入れて高速を走行した場合 約200Km
最高の条件 春、秋のエアコン入れずに、信号の少ない一般道を走った場合 約300Km
私は、首都圏に住んでおり、信号が多くGO&STOPが多く
普段は200~220Km前後です。
従って、安心して走れるのは200~230Km程度と思います。
住んでいる地域により異なるので、参考程度にしてください。
62Kリーフには乗ったことが無いので分かりませんが余裕で350Kmは走りそうです。
リクリンさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
今の時期であれば、高速道路にて名古屋まで行きました。途中の約200㎞走った所で急速充電器にて充電しました。
その時に残走行距離は70㎞でしたのでトータル270㎞となります。(エアコンはON)
春になるともう少し長くなると思います。
今のリーフでは、今回が一番長いのでこれ以上は不明です。
残走行距離が20㎞をきると表示の距離より走れました。
kokoroさん
お住まいの地域:中国 納車時期:2018前半
私は新車から約15か月経っています。昨年の12月に納車でした。最初は冬でしたが、満充電で320㎞でした。次第に減り、300㎞を割り290㎞前後でした。夏になったら再び300㎞を超すようになりましたが、大きく超すことはありませんでした。又、2年目の冬季には残念ながら300㎞を超すどころか280㎞以下となり、現在は少し回復してきました。200V充電でゆっくり充電が少ない精かあまり延びなくなりましたが、以前のリーフと比較したら大分よくなりました。e+には負けますネ。
みきあや亭さん
お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半
この季節は270kmですね。
まだスタッドレス着いたままです。
Estさん
お住まいの地域:中国 納車時期:2017後半
ご質問の内容は、「①:100%充電からの実走行距離」もしくは、「②:表示上からの実走行距離」どちらでしょうか?
実体験からとなりますが、基本的には、①、②共にヒーター等を使用なさらなければ、ほぼ同等の距離を走行する事が可能です
但し、地形の高低差が平均電費に影響しますので、実際は表示から80%程度と考えて頂ければほぼ間違いないかと思います
ヒーター併用ですと、表示距離の20~30%は目減りしますのでご注意下さい
なお、①の「100%充電後の航続可能距離表示」につきましては、それまでの走行条件や、平均電費によってかなり変化しますので、100%充電後は〇〇〇km走行可能です!!とはお答え出来ません
亀田家(旧:「きたろう」)さん
お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半
走り方にもよりますが、私の場合、100%充電で250~300kmくらいでしょうか。ガソリン車と違い高速道路を走っても距離は伸びません。
(カタログ値400km)
ぽんさん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2017後半
普通充電で280km。でも、ギリギリまで走ると不安なので、200km走ったら充電しています。
流石に休憩が必要な距離ですので。
白熊さん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半
40kWhに、2018年3月から乗っています。
乗り始めてすぐの時ですが、281km無充電で走ることが出来ました。
行きは、朝のうち寒かったので、シートヒーターを使い、一般道を走り、
帰りは、時々クーラーを使って、高速道路を使った、この程度走ることが出来ました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1432472/blog/41260651/
leaf_miharunoさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
アクセルの踏み方、戻し方、道のアップダウンなどで色々と条件で大きく変化します。
おそらく、こちらの回答も様々な数値が出ると思います。
私の場合は、高速道路では170km前後、一般道で230km程度が安心して走れる距離です。
バッテリ残量ギリギリまで攻めればもっと走れると思いますが、あくまで安心して走れる距離という前提です。
高速道路の速度と航続距離の関係は特に顕著で、90~100km/程度で走ればいいのですが、追い越し車線をガンガンいくとか、アップダウンの激しい高速道路では酷く悪化します。
ラビットさん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半
新型リーフXでの経験値を参考までに。
冬季(暖房)、夏季(冷房)一般道/約200Km
春季、秋季(冷暖房なし)一般道/約300Km
上り下り、高速走行、急加速などの運転条件でも変わりますが優しい運転は間違いなく距離が伸びます。
maruさん
お住まいの地域:北海道 納車時期:2018前半
当方の40kwhモデルでざっくり250kmといったところでしょうか。
ただし上記は高速込みの場合ですので、一般道で60km/h程度であれば300kmくらい走れると考えます。
毎日葉乗さん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半
実際に走れる距離よりもあなたが何キロ走りたいと思うのでしょうか。アクセルの踏み方やエアコンや暖房の使用室内での電気使用状況や夜間だけの走行、また、高速道路を多く走行する場合など条件によって走れる距離は違ってきます。40kVAのバッテリーをどのように使用するかです。電費10km/kwhで走行できれば400km走行できます。電費5km/kwhで走行すれば200kmです。ちなみに私は、春や秋は9km/kwh程度で約250kmと考えています。冬場は6.2km/kwhで約150kmと考えて走行しています。
ブンリーフさん
お住まいの地域:四国 納車時期:2017後半
40ですが250km 表示ですが 余裕を見て200Kmの走行距離です。
Shiroさん
お住まいの地域:四国 納車時期:2018前半
260~280㎞。
使用状況によって変わります。
ナカヤンさん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半
毎日通勤距離往復70㎞使用しておりますが、フル充電ヒーター使用で200㎞以上は走りますので、3日に1回充電しています。
これからヒーターを使用しなくなれば距離は延びると期待しております。
マサさん
お住まいの地域:東北 納車時期:2018後半
80%でメーター数値が230kmです。前のリーフと比べると100kmほど増えています。
みすったちるどれんさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半
質問の意図が良く分かりませんが、満タンで・・・・・無くなるまでは試したことが有りません。
1%で約2km前後です。暖かな時と寒い時も違いますし、地形の状態でも大きく変わります。
我が家は山の上なので電費は悪いところでの内容です。
回答になっていないかもしれませんが・・・・
武ちゃんさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
90%で250km程は走れますが、ここまで走ると不安なので、残80kmを切ったら充電するようにしています。100%充電でしたら、280km位走れると思います。
み~ちゃんさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半
気温と道路状況に大きく左右されます。
寒い時は電費が悪い
登坂が続くとドンドン残距離が減ります逆に下り坂では距離が増えます。
極端な気象条件、道路状況でなければ300㎞は走れると思います。
katsumiさん
お住まいの地域:北海道 納車時期:2017後半
40kW乗用。条件によって大きく変わってきます。私自身の最大表示は350キロ、最低は220キロでした。◆最高は春、(条件:AC無し、200キロくらいの外出、1人、下道)▲最低は真冬 (条件:ヒーター全開、200キロくらいの外出、2人、高速)でした。なお実際に走行出来る距離とは殆どの場合推定でしかありません。電欠まで走るには相当の覚悟が必要なので私もチャレンジはしていません。あくまで演算後表示する「走行可能距離」でお話しています。悪しからず
EVステーションさん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2017後半
ZE1だと300[km]くらいでしょうか。でもバッテリー残量が心配ですので、50[km]くらいは残したいですよね。
私の場合、平均電費7[km/kw]で計算してます。搭載バッテリーの容量で判断して下さい。
強制遮断でレッカー移動なんて恥ずかしいですから。
ZE2(e+)は搭載バッテリー容量が大きいですが、その分、充電にもそれなりの時間を要します。
※参考 ディーラーの急速充電器:45[kw]、高速道路のパーキング急送充電器:30[kw]その他、50[kw]、20[kw]が有ります。
100[kw]充電器はまだ見たことが有りません。
zz01satoruさん
お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半
約240kmくらいです
Fancyさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018後半
急速充電で80~85%で200km(メーターでは210kmと表示)くらいですかね
最近(冬)は特に暖房で持っていかれます
ゆっくり発進とは言いませんが、なるべく急加速はしないで乗っています
が、やっぱりメーターに近い距離しか走りませんね
夏はメーター以上に走ります
あまり100%しませんが、100%で250~260いけば良いかと
つよしさん
お住まいの地域:中国 納車時期:2018後半
昨年の8月から所有してます。
秋口のエアコン未使用で320キロ、冬場の暖房使用で200キロくらいでした。
ただ、実際には、バッテリー容量の30%から90%あたりを使うので、その60%くらいでしたので、秋口は、200キロ、冬場は120キロくらいでした。
たけちさん
お住まいの地域:東北 納車時期:2018後半
2代目リーフ40kwで、満充電で280km(冬場)ぐらいです。
tanaichi0110さん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半
冷暖房を使ったり,人数や荷物が重たくなると,距離は短くなります.急発進などしない運転を心がけるかどうかによっても変わるでしょう.私は条件のよい時で290kmくらい,条件の悪い時で240km程度でしょうか.自家用車として普通に乗るには何にも問題になりません.
2388さん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2017後半
カタログに記載されている、一充電走行可能距離(WLTCモード)が、冷暖房を使わずにECOモードで実際走れる距離だと思っています。リーフでは、アクセルペダルを軽く踏むだけで加速しますが、ガソリン車から乗り換えたばかりでは、発進時にアクセルペダルを強く踏む癖があるので、走行距離は短くなります。
みつおさん
お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半
40KWHのリーフでお答えします。
季節(周辺の気温)によっても、走り方によっても違ってきますが、通常の運転(一般道で40~60KM/h)
の場合、気温の高い夏などで100%充電で約300KMくらいで、気温の低い冬などで250KMくらいです。
ただし、高速走行ではかなり落ちます。
SEINTさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半
エアコンの使用率が季節によって違いはありますが、冬場の平均が7.8Km/KWhでしたので、満充電で約312Kmです。
神奈川県横須賀は比較的温暖な気候なので、ヒーターの点ける頻度も少なめです。
秋・春はさらに伸びると思います。逆に夏場はエアコンを使いまくりますので、300Kmは切ると思われます。
モッケンさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
エアコンなし、高速走行なしで300kmという感じです。
孤高の虎さん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
私(40kwh)の場合は季節や走り方によっても違いますが、バッテリー残量が100%から20%までで190kmぐらいでしょうか?いつも30%を切ると充電しています。
高速道路より下道の方が電費が良かったり、冷房より暖房の方が電費が悪かったり、私は「今までのガソリン車と特性が逆」と理解して違いを楽しんでいます。
Tapiocaさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半
40kwで冬場は260キロ、夏で300キロぐらいです。メーター表示で。
ykkw122さん
お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半
電欠まで走った事がないのでわかりませんが、
JC08モードの70%くらいと思っています。
それは季節によって変わりますし、走る道路の勾配にも
左右されますので一概には言えません。
ごんのすけさん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半
私の去年秋に発売されたリーフは満タン充電で330キロくらいです
河津さくらさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
こんにちは。リーフの実際、走行距離は?ですが、以前の24kwでGグレード、NISMOリセッティングしてエコモード、関西圏で一般道を130km前後、高速道路併用で150km位でしょうか。現在、40kwのNISMO仕様に乗り換えてますが、やはりエコモード、高速道路併用で250km前後かな。いかにエコな走り方をするかで、リーフの走行距離は延びたりしますよ。
赤馬の紳士さん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半
冷暖房の使い方で変わりますが、1回の急速充電で約110キロ位です。100パーセントから走ると20パーセントまで使用するとして約220キロ位走れます。
ただし、雨天、急な勾配の場合は、極端に走行距離が減ります。1回の急速充電は20パーセントから30パーセントまで使用して充電すると50パーセントほど上がりますが
50パーセントから充電すると30パーセント位しか上がりません。その場合は85キロ位しか走れません。
でも、乗ってみると、走る距離も、充電の手間も、さほど気にならないですよ。
レンパパさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半
新型に乗っていますが、100%充電で300Kmの距離が表示されます。ただ、50%まで充電率が下がったら充電しているので、毎回実質150Kmは走っています。
Des Takeshi さん
お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半
200~250km.
ヒーターを使ったり、高速道路を走行すると走行距離が短くなりますよ。
Lizardさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
滋賀県での通勤中心に運転して、去年1年間で 12590km 走行して、電力消費量が 1922 kWh で、平均電費が 6.6km/kWh でした。
ただ、エアコン抜きにしても、気温によって1-2割くらい電費は変化します。
あと、上り坂、下り坂の影響が大きい印象なので、単純な距離では実態を表現しにくいと思います。
自分の運転の仕方だと、気温と坂、の影響が大きいです。
EV乗りさん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半