オーナーQ&A

Question

電池(バッテリー)の劣化はどうですか?
そこが一番心配です。

(首都圏・男性・40代・一戸建て)
Answer

急速充電のみで生活しています。 走行 60000km を超えました。
電池の劣化は まだ確認されず、充放電性能の低下はありません。セグ欠けもしていません。
その前に所有していた 30kwh車は、59000km まで乗っていましたが、同様に 劣化 はありませんでした。
電池をいたわることはしていません。
エアコン付っぱなしです。
人並み外れて寒いのが大キライです。
エコランしていません。電比 を気にしてません。加速感を味わっています。
今後、電池の劣化はするでしょうが、当然の事と思っています。
いずれ 中古の電池に交換して 乗り続けたいです。

kamakura Sさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

リチュームイオン電池の特性として、どうしても劣化は避けられませんが、
新型リーフになってからはバッテリーに優しい充電プログラムが組んであり、
急速充電を繰り返しても劣化の度合いが非常に低くと思います。

現在、1年で約2万キロを走っていますが約5%程度の劣化です。
私の場合は急速充電を相当な回数で行っていますので、他の方たちよりの
劣化が進んでいると思います。
おそらく5年16万キロの保障内で交換になるような、劣化にはならないと思います。
バッテリー容量が大きくなり、多少の劣化は問題ないと思いますので是非検討して見て下さい。

リクリンさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

新型リーフ(G)を購入してから1年2ヶ月が経過しています。月平均の走行距離は1200km、総走行距離は現在19,000kmです。平日は市内の通勤往復、週末は100-200kmのドライブで使用しています。ほとんど急速充電です。現時点で、リーフのバッテリー容量は100%を示しています。なお、リーフスパイなどで計測したわけではありませんが、まだ劣化していないようです。

御老公さん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2017後半

Answer

納車から間も無く1年。走行距離は20,000kmを超えましたが、現時点では劣化に伴う走行距離の減少などは感じません。
また、バッテリ容量ゲージも減るようなことは発生していません。
とはいうものの、バッテリという製品の特性上、確実に劣化はしていると思います。
私は、初期型の24kWh車からの乗り換えですが、仮に現行車が60%まで劣化しても初期型の新車状態と同等ということであまり気にしていません。
バッテリ保護のため、急速充電は良く無いとか聞きますが、気にせず急速充電しています。
リーフ自体、車両がしっかりしていて劣化するようなパーツも少ないことからバッテリだけが心配というのもわかります。

ラビットさん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

平成17年12月3日に納車されて現在走行距離は8500Kmですが、電池(バッテリー)の劣化は見受けられません。3~4万km走行しないとわかりません。
旧型リーフでは、35000kmぐらいで劣化がありました。

ゆうちゃんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

初代リーフのときには、10万km或いは5年が保証期間でした。走行距離とともに、バッテリーの容量が減っていき、5年弱で10万kmに到達してフル充電しても110km程度しか走行できなくなったので、交換しました。新型リーフでは、バッテリーの保証期間、走行距離が伸びていますし、フル充電時の走行距離も伸びていますので、心配ないと思います。

みつおさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半

Answer

初代、新型と乗り継いでいますが、電池の劣化と感じるような充電時間や充電率の低下などの大きな変化はなかったように思います。むしろ、高速走行やエアコン・ヒーターなどの使用で充電率は低下しますので、電池云々は気になりませんでした。

Des Takeshi さん

お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半

Answer

バッテリーの劣化は、使用方法で異なります。
急速充電での100%充電を頻繁に行った場合、一番寿命を縮めますので、急速充電の場合は、充電量上限を80%程度目安でご使用された方がよろしいかと思います。

どうしても100%まで充電されたい場合、急速充電である程度充電後、200Vでの充電だ100%にされると良いみたいです

亀田家(旧:「きたろう」)さん

お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半

Answer

旧型を4年間乗りましたが特に感じませんでした。

武ちゃんさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

劣化は確かにありますが、さほど気になることはありません。冬季は落ちます(満充電で約280㎞)が夏季には回復する(300㎞)と思います。定期点検では、必ずバッテリーの劣化度を測定してくれます。心配ないです。

みきあや亭さん

お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半

Answer

新型リーフを購入して1年4ヶ月が経過しましたが、現在のバッテリー容量はまだ100%あります。
ちなみに、旧リーフには4年弱乗りましたが、新型に替える際も100%ありました。
当然バッテリーは経年劣化がありますので、いつまでも100%ということはないと思いますが、
無理な充電の仕方をしない限り、そんなに急激に劣化することはないと思います。

SEINTさん

お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半

Answer

17年10月から使用して、劣化兆候見られません。
走行距離は15000km超えています。
距離と年月の経過がないと分からないので心配する気持ちも分かります。
10年前後つき合うかもしれませんからね。

Estさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2017後半

Answer

性能保証もありますし、普通に乗っている分には問題ないと思います。

孤高の虎さん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半

Answer

中期型24KWリーフでは、メーカー推奨の80%充電を心がけていたにも
関わらず50559kmで、ひとつセグ欠けしました。
80%充電のロングライフモードが無くなった後期型30KWリーフは
現在3万キロですが、セグ欠けは起こしていません。

日産が10年16万キロ保証を宣言してから、バッテリー劣化は
気にするほどでもなくなっているのかもしれません。

ごんのすけさん

お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半

Answer

今のリーフでは、まだ変化はありません。当然のことと思っています。
先代リーフの時は、5年目に電池容量が11/12になりました。走行距離もその程度短くなったように思えました。
電池ですので必ず減りますが保証の範囲内でした。
今のリーフの答えは少なくとも3年後かなと思い期待しています。

kokoroさん

お住まいの地域:中国 納車時期:2018前半

Answer

旧型の中期型は5年弱で新車時の8割程度まで劣化しました。
新型は1年乗っていますが、今の所劣化は認められていません。
新型になって(特にe+)航続距離にだいぶ余裕が出たので、
旧型ほど電池の劣化を気にしなくてもよくなったのでは、と個人的には考えています。

毎日葉乗さん

お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半

Answer

初期型リーフに乗っている友人で7年20万㎞以上走行し、7割程度の容量になったためバッテリーを交換された人が居ます。
24kwの7割なので1充電で100㎞走れないため不便だからと言うことでしたが、40kwで7割でしたら150㎞程度は走ることが出来ると思います。
8年で16万kmの保証もありますし、私は10年で7割程度になってしまったとしても実用範囲で乗れると考えています。

ふりーどさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半

Answer

12000kmですが 今のところ心配ないです。

Shiroさん

お住まいの地域:四国 納車時期:2018前半

Answer

24kwのリーフに4年乗ってましたが、セグメントは全く減りませんでした。
バッテリーの保証期間も伸びてますので、全く心配してません。

zz01satoruさん

お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半

Answer

納車後、1年3か月(20,000km)バッテリーセルの劣化はありません。

ykkw122さん

お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半

Answer

劣化は使い方次第の部分もあります。
電動自転車やほかの電化機器と同じと思います。
私はなるべく電池に負担をかけないようにしたいですが、やっぱり
初期のリーフは2年過ぎるとおちてきましたが、5年乗りました。
2018年秋のリーフはまだ1年経過しただけなので劣化は感じていません。
※初期のリーフは1年過ぎたら少しは感じましたよ

河津さくらさん

お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半