新米オーナーです。
60分以上充電できる設備でも30分で切り上げています。
kamakura Sさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
私の場合です。
基本的には、充電中は出来る限り車内にいる。
車両から離れる場合でも、充電終了までには必ず戻る
(急ぎの方の為にダッシュボードに自分の連絡先を書いて、置いてますが
これは誰にでも進めることは出来ません・・・・個人情報の関係で)
ごみは捨てない、もし、ゴミが落ちていたら拾ってあげる。
充電中に次の方が来たら、「後○○分で終了します」と声をかける。
次の人が来たとき、充電途中でも必要なだけの電気が入っていれば、ゆずってあげる。
放置車両がいたら、勝手にコードは抜かない。
放置車両がいたら、別の充電器のある場所に移動する。
コートが常にきれいにまとめて終わる。
とにかく、どなたにも気持良く使えるようにしたいと常に思っています。
リクリンさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
充電マナーにつきましては、次に充電設備をご利用される方の為にも、ご質問に書かれた内容にご注意頂ければよろしいかと思います。
ただ、先約さんが充電終了したまま放置されてた場合につきましては、昨今ご不満を抱かれる方も増えてきたように感じます。
ショッピングモール等でしたら、クルマナンバーで呼び出して頂く、等可能ですが、高速SAでの放置は、中々そうもいかないのが現状です。
亀田家(旧:「きたろう」)さん
お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半
・充電が終わったら速やかに充電スポットからクルマを動かす。
・充電コードはきれいにまとめておく。
以外に充電スポットの管理人が近くにいる時は、連絡の必要が無い事になっていてもお礼を言うようにしています。
kokoroさん
お住まいの地域:中国 納車時期:2018前半
次に待っている方が、おりましたら完了前に戻ります。
次の方が不安を抱かないようにしています。
KOBATAKE39さん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
日産の充電器など1回30分以内というルールがある場合、必ず時間内に戻ることを気を付けています。基本、満空情報をチェックしてから充電器に行きますが、タッチの差で先客がいた場合は大人しく待つか他を探します。マナーの悪い人がいたら、直接文句を言っても問題が発生する場合があるので、基本施設の管理者に伝えます。そうならないように心掛けるのが肝要かと思います。
さおちゃさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
リーフに乗って6年半に成りますが、最初の頃よりリーフの台数が増えて土日は充電を待つこともしばしば、出来るだけみんなさんが使いたい時間(朝9時から10時頃、夕方5時頃以降)をずらして使うようにしています。
スマホに充電完了メールが届くように設定し、充電が完了したら速やかに移動するようにしています、営業マンと商談等をしていても充電完了したことを話して直ぐに移動するようにしています。
車から離れて買い物等をしている時は、終わり間近に成ったら車に戻るようにしています。
充電している車が居るときは、充電残り時間を確認し車で待つようにしています。
先に充電している車がどのように充電スポットを出るか分からないので問題ない事を確認してから充電スポットに移動するようにしています。
ガソリンと違って時間が掛かるので気になりますよね。
日産大好き40年さん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
充電が終わったら、速やかに移動することです。
最近は、電気自動車オーナーが増えてきているので、特に思います。
katohさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
私も、ご質問の方と同じように考え、実行しています。ディラーの充電スポットの場合、充電が完了している車があったときは、ディーラーの店員さんにその旨お話しすると大体は車の所有者をご存じで、移動を促していただけています。
ターさん2008さん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半
充電時間終了までには車に戻ってくる。(最低限のマナーとして)充電設備は次の人が使いやすいように戻しておく。充電後は車を移動することは実施してます。
スカイラインさん
お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半
充電マナーの基本は、ご質問者様がおっしゃっている充電後に速やかに移動、コードは片付けるというで問題ないと思います。
強いていえば、もしお代わり充電している時に次の方が来たら譲るということでしょうか。
後から来た方が、前の人が終わりそうなのに譲ってくれないという書き込みを見ますが、ワンサイクルの充電中であれば時間いっぱいまで使うのは当然の権利と考えます。
前の方が完了前に譲ってくれるというのは、あくまで前の方の親切心ですから。
充電が完了してもオーナー不在で放置されている場合。最近よく遭遇します。
この場合は充電場所にもよりますが、販売店の営業中であったり道の駅など管理者へその旨を伝える手段がある場合は、伝えて呼び出し等の対応をしていただいています。
夜間の販売店など管理者不在の場合は、5~10分ほど待っても来なければ抜いて自分の充電を始めてしまいます。
他に気をつけることがあるか?というと、充電器は高額なものですし丁寧に扱うことでしょうか。
もし、雑に扱って故障でもしたら、自分も含めてEVオーナーさんにはデメリット以外何もありません。
ラビットさん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半
新米オーナーさんのお考えの通りで、常識的な事を守るぐらいですね。
順番待ちがあった場合、自分がどの車のあとになるかとか。聞けば分かるから聞きます。
終了時間前には充電機前で待っているとか。
マサトさん
お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半
マンション住まいなので、100%急速充電器を利用しています。
利用する際は必ずNissanConnectサービスの充電スポット満空情報を利用しています。
一度だけタッチの差かと思ったら、充電が終わったままでオーナー不在の時がありました。
この時は、他の充電スポットに移動しましたが、少しだけ寂しい気持ちになりました。
1回30分以下の利用ですので、オーナーは車の中か近くにいる事が最大のマナーだと思います。
日産リーフのオーナーにはいないと信じていますが、特に都心部での駐車場代わりの利用は厳に慎むべきだと思います。
maruさん
お住まいの地域:北海道 納車時期:2018前半
書かれている通りだと思いますが、極力車から離れなくしています。終了前には車に戻る事を一番気にしています。
時々、充電が終わっても長時間そのままの人もいますが、嫌ですね。
コードの繋げる場所に車が止めれれば外して充電したこともあります。
皆で注意して気持ちよく充電出来る様にしましょう。
武ちゃんさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
充電が終わる数分前には、車に戻るようにしています。また、充電が終わったら、充電コードを車で踏まないように充電器の近くに置くようにしています。
みつおさん
お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半
その通りだと思います。そのためには、携帯電話(スマホ)に終了メールがくるように設定しておいた方が便利です。また、30分経過の1~30秒前に車のところへいっているのもいいかな、と思います。
先に充電している車の充電が終わっていたらどうすべきか?ですが、これが一番大変です。場所によります。営業時間内のディーラーでの充電ならすぐ店内の従業員に連絡です。高速SAやショッピングモール等での場合は、5分程待って来ない場合は店内放送をかけてもらう。それでも来ない場合、営業時間外のディーラー(車内が無人)の場合、なす術がない場合は止む無くコードを抜いて自車の充電をするしかないと思いますが、壊れてしまったとかその他問題が生じる場合も出てきますので、これはお互いにマナーを守り、気を付けるしかないと思いますネ。
みきあや亭さん
お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半
電気自動車歴5年の私の経験からお話しします。
自宅以外で使用する充電器はほとんどが急速充電器になりますが、その充電時間は通常30分。
終了の確認はEVアプリからの終了メールで確認できますが、私の場合は次に使用する方がいた
場合、できるだけ迷惑を掛けないようにするため、ストップウォッチ付きの腕時計を使用して、
できるだけ30分前に車に戻るよう心がけています。
SEINTさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半
私は外では常に30分経ったら車を別の場所に動かすように気を付けています。充電コードは次の利用者のために綺麗にまとめておきます。
もし先に充電完了してる車があった場合、30分以上経過しても運転者が戻らない場合はそこのお店の責任者から呼び出しをかけて動かしてもらうようにしています。
つのさんさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
充電マナーで気をつけていることですが、まず、終わったらできるだけ早く移動させるようにしています。また、前の車が充電が終わっていて、充電コードが届くようなら、丁寧に外して自分の車の充電を開始します。ただし、先方が帰ってきた時には、一言挨拶をするのを忘れずに・・・。
Des Takeshi さん
お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半
「人の振り見て我が振り直せ」です。
自分が嫌だなと感じたことはしない事、また気分が良いと感じたことはすべし。
先のクルマが充電が終わっていても駐車していたら気分を害しますが、ついうっかりしてしまったりとか、どうしても外せない用ができてしまったりとか自分にも起こり得る事があるかもと寛い心を持って考えるようにしています。
モッケンさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
充電マナーについては次の人が気持ちよく使えるように配慮しています。
コードがぐちゃぐちゃだったり、だらしなく道路に放置されていることありませんか?
ひどいと車を停める前にコードを踏まないように一度移動させることもあります。
そんな状態を見ると悲しくなるので、自分はきれいに片づけるようにしています。
また、充電待ちの車を横に待機させられないスポットもありますので、そのような場所では一度周りを見回して他に待機している車がいないか確認します。
先に充電している車の充電が終わっていて、10分程度待っても戻らない時は抜かせてもらいます。
その際は付箋などで一言書いて窓に貼っておきます。
自分が充電中に食事をとるときなどは、時間を見て戻るようにはしますが、
子どもがいるので場合によっては間に合わないこともあるのでその旨を書いて終わっていたら抜いてください。と書いて車においておきます。
みんなが気持ちよく使えるようにという意識をお持ちいただければ行動に表れると思います。
マナーを気にかけていただきありがとうございます。
みぃさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
自分が使う時にコード収納ボックスが開いていたり、コードが駐車線内に伸びていたら、ちょっと残念な気持ちになります…。
なので使ったあとは、やはり綺麗にコードをまとめておきたいと心がけています。
次に使う方にも気持ち良く使ってもらいたいので。
基本的に充電中、車から離れることはないので特段気をつけてはいませんが、充電待ちの方がいなくても充電が終わったらすぐに移動しています。
いろはさん
お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半
急速充電を利用するときは30分なので、スマホのタイマーを30分に設定しておき、アラームが鳴ったら充電場所に行き、移動はする。反対の立場になるとすごく困ったことがあったので、その点はきちんとしておく。東北は急速充電設備がその場所に1機器しかないのが多いので、きちんとしている。
tina89errsさん
お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半
気をつけている事は
充電完了すれば移動をしています。
厄介な事は
先に別の車充電中は、別の所で充電するか、空くまで買いのもするか 都度 どうするか考えます。
Shiroさん
お住まいの地域:四国 納車時期:2018前半
先に使われている方や、次の方が気持ち良く使えるように心がけ、携帯でタイマーをセットして終了の前に車に戻るようにしています。
私は先に充電が終わっている方がいても絶対にプラグを抜いたり、呼び出したりしません。自分がされるとイヤだからです。
充電のタイミングは余裕を持って、充電場所に車があれば別の場所か次の機会にしています。
Tapiocaさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2018前半
殆どのオーナーさんは、特に急速充電の場合、車から離れないですね。
高々30~40分です。充電中でも主電源は入れられるし、エアコン・オーディオも使えますから。
勿論、充電中は走行モードには入らないし、ハンドルもロックされます。
zz01satoruさん
お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半
次の人が気持ち良く使える様、下記の3点に気を付けています。
①充電中に車から離れる場合は30分以内に戻る。
②充電コードは整理整頓。
③充電が終わったら速やかに充電施設から車を移動する。
他車の充電完了済みであれば5分程度待って戻って来られない場合は、
基本的には施設管理者に車の移動連絡をお願いしてます。
ナカヤンさん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半
充電が終わる前に車に戻り直ぐに移動するように心がけています。
leechanさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
充電マナーですが、
・充電が終わったら速やかに充電スポットからクルマを動かす。
・充電コードはきれいにまとめておく。
以上は私もしています。
・先に充電しているクルマが充電が終わっていたらどうするべきか。
5分待っても来ないときは、充電コードが届いたら、抜いて自車に充電します。
届かない時は、他に移動します。
ディーラーでの充電なら社員が対応してくれるので問題ありません。
公共施設ですと、残念ながら自車の充電が終わっても戻って来ない方がいます。
リーフがどんどん増えてきますので、充電マナーにはお互い気を付けましょう。
つくさんさん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半
私は同じ場所で30分以上の充電はしない。
充電中に車から離れる場合は30分以内に戻る。
日産で充電する場合は車から離れる時は鍵をフロントに預ける。
先に充電している車が充電終了してる場合は移動をお願いする。
だいたい、こんな感じです。
yamaさん
お住まいの地域:北海道 納車時期:2018前半
自分は、充電してる時に車内でうっかり寝てしまいましたが、その時は待ってる人がドアを叩いて起こしてくれたので、大急ぎで退きました。
充電が終わってて、車内に人が居なくて戻ってくる気配が無さそうだったら、プラグを抜いて充電しても問題は無いと思います。
ただ、人によっては勝手にプラグを抜かれたことをよく思わないこともあるので、注意が必要かもしれません。
その辺の事もメーカーが喚起してくれればいいのですが・・・
四王寺 五条さん
お住まいの地域:九州 納車時期:2018前半
述べていただいた2点の充電マナーは大切なことだと個人的に感じます。
・充電が終わったら速やかに充電スポットからクルマを動かす。
→自車以降の利用者に対する配慮として基本的かつ重要な部分です。
・充電コードはきれいにまとめておく。
→これをしないとケーブルの健全性に影響(断線など)があると販社の方が言っていました。
さて、
・先に充電しているクルマが充電が終わっていたらどうするべきか。
→これは難しい問題と感じています。
当方も、運転者が車内で休憩しており充電完了に気がついていないケースに何度か遭遇したことがあります。
その際は夜間だったので自分から声をかけさせてもらいましたが、この対応がベストかは悩ましいところです。
日中のディーラー充電器でそのような状況であれば販社の方に対応いただくのが無難かと考えます。
さらなる問題として、充電完了しているものの運転者が不在の場合、ケーブルを差し替えて良いかという問題があります。
差し変える際は充電完了車両に触れることはほぼ不可避であり、この行為の是非については以前から議論がされているものの、万人が納得する対応法はまだ無いかと存じます。
過去の議論や他者様のご意見も参考にされると良いかと考えます。
なお充電待ちについては、グレードによっては空満情報を検索できると聞いていますので、こちらを活用すれば充電待ちを回避できるかと思われます。
毎日葉乗さん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半
夜中の充電に努めています。普段は自宅充電ですが。
Estさん
お住まいの地域:中国 納車時期:2017後半
リーフオーナーは比較的に充電終了時にさっと移動してくれますが、これまでの体験上、充電終了でも長時間ケーブルを接続している車のほとんどは、ガソリンとバッテリー併用する車です。
高速道路の急速充電機に、無理に充電しなくてもいい車が陣取っているのは憤慨します。
充電に慣れていないかもしれませんが、充電マナーには早く慣れて欲しいものです。
白熊さん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半
リーフに乗り6年目になりますが、充電コードはきれいに巻いて
返しております。たまに蜘蛛の巣だらけの充電器に遭遇しますが
その時はきれいに拭いています。
みんなが使うものですから 大事に使いましょう
ごんのすけさん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018後半