集合住宅・賃貸駐車場に充電器を設置したい場合
マンション・アパート等の集合住宅や賃貸駐車場への充電設備設置サービスを提供している事業者にご相談ください。
サービス事業者●エネチェンジ
●テラモーターズ
●ユアスタンド
●ユビ電(WeCharge)
※設置には数カ月かかります。
※設置費用、運用費用、設備の種類など事業者によって異なります。詳しくは各事業者にご確認ください。
※補助金が利用できる場合があります。お手続きについてはサービス事業者にお問い合わせください。
+e PROJECT 集合住宅にもEVをスペシャルムービー公開中
充電スポットが多くなって来ているので安心して乗れる。
50代 男性 大阪府
「日産リーフ」(ZE1)のオーナーさまへのインターネットによるSA/FA形式アンケートより *日産調べ
多くの人が自宅に充電設備が無いことに不安を感じていますが、
実際には買い物など、ついで充電がほとんどで不便さはあまり無いです。
40代 男性 神奈川県
「日産リーフ」(ZE1)のオーナーさまへのインターネットによるSA/FA形式アンケートより *日産調べ
初代リーフ購入時に自宅に200v充電器を設置しましたが、現在は全く利用していません。
外部の充電器を利用しています。急速充電器は電池を痛める!との思い込みが広まっています。
これに関しては質問項目”自宅充電は必要?”の私の解答欄をご覧ください。
ここで一言追加すると、電池を痛めるのは電池の温度上昇です。電池を長持ちさせるには
温度管理を注意深くやる必要があります。充電時の温度上昇、急加速など電池に負荷を掛ける
などの運転は注意しなければなりません。テスラの電池は水冷の冷却システムを備えています。
リーフの電池はラミネート型でもともと冷却性が良いので自然空冷のままです。ですが
無理な負荷を電池に掛ければ温度上昇をします。日産のe-NV200バンは商用車で充電を
頻繁に行う事を条件としていますので強制冷却をやっています。リーフはセダンであって
その必要がないと考えられています。
silver484さん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
私は賃貸アパート暮らしです。
100% 外で急速充電をしています。
年間 3万キロ以上は乗っています。
部屋の前が駐車場であり、大家の了承を得られるアパートなのですが、
折角、タダ ( たぶん3年間まで ) で充電し放題なのに、お金をかけて自宅充電をする必要がないからです。
全ての急速充電設備が実質的に 有償 になるのであれば、
自宅充電を考えるつもりです。
kamakura Sさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
乗れます。私の場合は200vコンセント設備を設置しましたが、使っていません。使う必要がありません。通勤とレジャーに使っています。通勤距離は片道13km程度で週4日通勤、3日レジャーです。10km圏内の充電スポットの場所(数カ所)を把握しておけば、特に問題ないと思います。
ブンリーフさん
お住まいの地域:四国 納車時期:2017後半
全く問題ないと思います。
私も横浜在住でマンション暮らしですが、旧型リーフ(24kwh)の時から横浜~都内の通勤に乗っています。
平日は通勤途中の日産ディーラーか高速道路のSAで30分充電し、週末等で遠出する時は前もって充電計画を立てながらドライブするのも楽しみになっています。
ちなみに、充電設備(急速)の設置数は都内より神奈川の方が多いので全く困りませんが、お住いの近くの充電設備を調べてから考えられた良いと思います。
CHOCOさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
私も自宅に充電設備がありますがほとんど使用しません 販売店、スーパ、コンビニ とうで充電しています。
ゆうちゃんさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
満タンにこだわらなければ集合住宅でも問題ないと思います。
私の知っているリーフオーナーに何人も集合住宅住まいの方はいらっしゃいます。
私は、戸建で充電設備を設置しましたが、遠出の前の満タンのために補充するときくらいしか使いませんね。
ほとんど外で済ませています。
バッテリ容量も増えたので、外での充電回数も減っています。
ラビットさん
お住まいの地域:北関東 納車時期:2018前半
自宅に充電器はありますが、全く使っていません。
首都圏にはたくさんの充電スポットがあり、遠距離ならば高速道路のSAで充電できます。
KOBATAKE39さん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
自宅周辺に急速充電設備等があり、普段簡単に充電できる環境にあれば十分可能だと思います。
私は一戸建ての住宅に普通充電設備を備えていますが、使用する頻度は非常に少ないです。
SEINTさん
お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半
十分乗れます。経済性で見れば急速充電オンリーの方がお得です。
Estさん
お住まいの地域:中国 納車時期:2017後半
いつでもディーラー等の自宅外で充電すればいいので、理論的にはOKです。
しかし、旧型リーフではマンション・アパートの集合住宅での共同充電器がない場合は購入できなかったと思います。新型リーフの購入ではその条件がなかったと思いますのでOKです。事実と詳細は日産のディーラーに問い合わせてください。
ただ、理論的にはOKですが、外で充電する場合は、ほぼ30分利用がほとんどです。200Vで充電する場合(電池にとってはこれが一番良い?)ものすごく時間がかかります。その間どこかで(車の中で?)待っていなければなりません。
みきあや亭さん
お住まいの地域:東海 納車時期:2017後半
初代リーフに乗っていたときは、自宅で普通充電し、78km離れた職場まで運転し、職場から5分の距離にある日産のディーラーで充電して帰宅していました。新型リーフであれば、走行距離が長くなったので、ご自宅から多少離れていても何の問題も無いと思います。
みつおさん
お住まいの地域:九州 納車時期:2017後半
バッテリーの満充電さえ意識なさらなければ、充分利用出来ると思います。また、お住まいの地域が東京との事ですので、冬季でもバッテリーの使用量に大幅な増加は無いと思います。私の場合、東北地方住まいなので、冬季は外気温が0℃を下回る日も多く、そうなるとバッテリーの能力も下がり、頻繁に充電が必要でした。遠方へお出かけの際は、充電休憩を取りながら、のプランでお出かけ頂ければ問題無いと思います。
亀田家(旧:「きたろう」)さん
お住まいの地域:東北 納車時期:2017後半
私は、一軒家に住んでますが、充電設備はありません。充電スポットのみで充電して使用しております。急速充電のみでは100%のフル充電は出来ませんが、問題なく使用できておりますので、マンションでも問題なく使用可能だと思います。
スカイラインさん
お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半
自宅に充電設備をつけましたが、実際はほとんど使用していません。
日産さんとか充電サービスをしているところで充電するのがほとんどです。
自宅ですると電気代もかかりますので。
白熊さん
お住まいの地域:近畿 納車時期:2018前半
近くの日産の販売店やコンビニで充電できますので問題有りません。
私もマンション住まいで2台目のリーフです。
武ちゃんさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
全然OKだと思います。私は11月に購入してから今まで一度も自宅で充電したことはありません。自宅に最も近い充電設備がある所を確認しておけば尚更グッドです。
モッケンさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2017後半
アパート、マンション住まいの方もいっぱいいます。カードを使って駐車場で普通充電も積極的に利用しています。長時間駐車するときはフル充電でスタート出来るので、時間の節約になって良いです。
ブデルさん
お住まいの地域:東北 納車時期:2018前半
乗れるのではないでしょうか?
ディーラーさんに直接聞くと実際の方の使い方を聞かせてもらえますよ
河津さくらさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半
僕は一戸建て、充電設備ありの住居ですが、実感としてはアパート、マンション住まいの方でも不便は感じないと思います。
不便を感じるとしたら、購入して、充電カードが手元に届くまでは(自分の場合1ヶ月位でした。)充電施設があっても気軽に充電出来ない事位だと思います。
僕は片道150km以上の遠出をする時位しか自宅充電しないですし、仮に充電しないで出発するとしても充電施設が充実しているので困らないと思います。
09SURLYさん
お住まいの地域:首都圏 納車時期:2018前半