NISSAN Innovation that excites

NISSAN INTELLIGENT MOBILITY

プロパイロット 高速道路の運転をクルマがサポートプロパイロット 高速道路の運転をクルマがサポート

「高速道路での渋滞や長時間の運転でもクルマがサポートしてくれるから、ロングドライブが楽になりました。今までよりも遠出する機会が増えたんです」「高速道路での渋滞や長時間の運転でもクルマがサポートしてくれるから、ロングドライブが楽になりました。今までよりも遠出する機会が増えたんです」

先進技術があなたをサポート先進技術があなたをサポート

車間距離をキープ 前を走行するクルマをモニターし、車間距離を保つ手助けをします。車間距離をキープ 前を走行するクルマをモニターし、車間距離を保つ手助けをします。

車線中央をキープ 白線をモニターし、直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。車線中央をキープ 白線をモニターし、直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。

プロパイロット操作方法プロパイロット操作方法

1st STEP1st STEP

プロパイロットボタンをプッシュ(スタンバイ状態になります)プロパイロットボタンをプッシュ(スタンバイ状態になります)

2nd STEP2nd STEP

SET-ボタンをプッシュ(プロパイロットが開始)SET-ボタンをプッシュ(プロパイロットが開始)

3rd STEP3rd STEP

RES+/SET-ボタンで車速を設定RES+/SET-ボタンで車速を設定

長時間の巡航走行でも楽長時間の巡航走行でも楽

ペダル操作がなくなるから渋滞でも疲れないペダル操作がなくなるから渋滞でも疲れない

ドライブの負担が減るから目的地で思い切り楽しめるドライブの負担が減るから目的地で思い切り楽しめる

30代

便利。単純運転は機械の方が正確だし、人間は楽チンで良い感じ。

40代

この機能に関しては、もうなくてはならないとまで感じる。特に長距離では楽過ぎる。また、若干機能的にファジーな面もあるが、仮に完全自動運転とかよりむしろ、人が車をフォローするみたいな感覚が逆に安心感がある。

20代

高速道路に乗ったらすぐに作動させています!ガソリン車に乗っていた頃だと疲れて休憩に入っていたPAもプロパイロットだと1つ、2つ、3つとスキップして行けるので、到着時間が早くなりました!

50代

最高!
初めて一人で高速道路に乗りました。アクセルペダルを踏み続けなくていいのでまったく足が疲れなくて、これならどこまでも行けそうと思いました。今年はリーフに乗って遠出の旅行を計画します。

40代

通勤で高速を使うことが多いので、よく使います。渋滞時の運転が楽です。

40代

運転の監視役になれるので周囲や先の流れにもより気を配れ、足への負担緊張の持続もなく長距離の移動が楽になりました。

リアルオーナーQ&AリアルオーナーQ&A

  • 前車がいなくても、プロパイロットは機能する?前車がいなくても、プロパイロットは機能する?
  • 高速道路、プロパイロットで合流すると?高速道路、プロパイロットで合流すると?
  • プロパイロット、使ってる?プロパイロット、使ってる?
  • 初めてのプロパイロット、怖くない?初めてのプロパイロット、怖くない?
  • 雨の日でもプロパイロットは使える?雨の日でもプロパイロットは使える?
  • プロパイロット、前方バイクにも反応する?プロパイロット、前方バイクにも反応する?
  • リーフでの高速道路走行のコツは?リーフでの高速道路走行のコツは?
  • プロパイロット利用時、足の位置は?プロパイロット利用時、足の位置は?
  • プロパイロット、割り込まれたらどうなる?プロパイロット、割り込まれたらどうなる?

もっと見るもっと見る

Real Owners. Real Answers.で<br>他の質問を見てみる/質問する。

リーフの「リアル」が分かるブログ公開中リーフの「リアル」が分かるブログ公開中

日本全国、いろんな道を走ってみた。 NISSAN EV blog日本全国、いろんな道を走ってみた。 NISSAN EV blog
リーフに乗ってみたリアルストーリー公開中。NISSAN EV blogリーフに乗ってみたリアルストーリー公開中。NISSAN EV blog
東北へ。関西へ。九州へ。実際に全国をリーフで走ってみたブログが盛りだくさん。NISSAN EV blog東北へ。関西へ。九州へ。実際に全国をリーフで走ってみたブログが盛りだくさん。NISSAN EV blog

新型「日産リーフ(40kWh)」モニター試乗でお試しいただきたいことをまとめました。新型「日産リーフ(40kWh)」モニター試乗でお試しいただきたいことをまとめました。

電気自動車「日産リーフ」 一泊二日試乗で体験・確認したい4つのこと電気自動車「日産リーフ」 一泊二日試乗で体験・確認したい4つのこと

電気自動車「日産リーフ」夏に高速道路を使って遠出をする際の、上手な使い方・走り方電気自動車「日産リーフ」夏に高速道路を使って遠出をする際の、上手な使い方・走り方

<注記>

  • *1 プロパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません。安全運転を行う責任はドライバーにあります。
  • *2 わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨・霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作するなどして、常に安全運転を心がけてください。
  • *3 システムの能力には限界がありますので、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
  • *4 プロパイロットの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
  • *5安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
  • ※本サイトに掲載されている画像や動画の車両と販売されている車両では、一部仕様が異なります。
  • ※仕様ならびに装備は予告なく変更することがございます。
  • ※3D画像はCGによるイメージ画像です。実際の色とは異なって見えることがあります。
  • ※掲載されている写真の一部は合成写真となります。
  • ※LINE株式会社は、本サイトのスポンサーではありません。
  • ※LINEおよびLINEロゴは、LINE株式会社の登録商標です。©LINE Corporation