EV BLOG

「集合住宅にもEVを!」 EVのある生活をシャーメゾンZEHで体験できる『+e試住』レポート

2023.04.14

「集合住宅にもEVを!」 EVのある生活をシャーメゾンZEHで体験できる『+e試住』レポート

#充電・バッテリー #リーフ

こんにちは!日産自動車の網岡です。

今年の1月から日産自動車と積水ハウスがタッグを組み、”集合住宅にもEVを”というキャッチコピーで立ち上げた『+e PROJECT(プラスイープロジェクト)』。プロジェクトの目玉である、お客さまが実際にEV(日産リーフ)のある暮らしをシャーメゾンZEHに一泊二日で宿泊して体験できる『+e試住』には、350件を超える応募が集まりました(本当に嬉しいです、ありがとうございます!)

今回は、見事に当選した3組の体験の様子をレポートします。

+e試住その1
家もクルマもワンちゃんフレンドリーな生活『ペットとの暮らし』

ペットは家族。ならば、より快適な環境で、そしてお出かけも一緒にしたい。

でも、ペットであるワンちゃんが車酔いしてしまって、なかなかお出かけは難しいと感じていらっしゃる方も少なくありません。

『ペットとの暮らし』は、そんな方々に体験してもらいたい『+e試住』です。

音や振動、揺れ、ガソリンのにおいなどは、ワンちゃんの(そして人間も)車酔いにつながる要因。EVは振動の元になるエンジンがないので非常に静かで振動が少なく、重心が低く揺れが少ないという特長があります(そしてガソリンの給油も必要ありません)。

一方ZEH住宅は断熱性が高く、少ないエネルギー消費で温度を保つことができ、ペットにもやさしいので、電気自動車と組み合わせて次世代の集合住宅のあり方として提案したいと考えました。

リーフにご自身のワンちゃんと一緒に乗られた参加者からは下記のようなご意見をいただきました。

「うちの子は車が苦手で、自宅から鴨居まで来るのに吐いてしまいました。ただ、今回の2日間の体験の中でリーフに乗車した際は、一度も吐くことがなかった」

いいですね!

電気自動車「日産リーフ」の走りの静粛性は、人間だけでなくペットにも嬉しいことが分かります。

LINE_ALBUM_ペット会-1
リーフでくつろぐワンちゃん、幸せそうな顔

また、獣医師の林美彩さんにお越しいただき、ワンちゃんの悩み相談や楽しく作れるワンちゃんレシピを伝授。参加者からの「道端の石を食べてしまう癖がある」という悩みに対して林さんは、「原因は、温かい物を食べてしまって胃熱が発生し、むかむかしてしまうから。それを発散しようとして石や葉っぱを食べてしまうんです。ワンちゃんが亜鉛不足の状態なのでフリーズドライの牡蠣や豚のレバーを与えると治りますよ」というような具体的なアドバイスもありました。

LINE_ALBUM_ペット会-2
色鮮やかなワンちゃんレシピ、参加者も大満足でした!

+e試住その2
サステナブルな食材で、サステナブルな料理を『食体験』

農園へリーフでドライブして野菜の収穫をした後、ご自身で収穫した野菜を人気シェフ井口和哉さんが調理し、サステナブルディナーを楽しむことができる『食体験』コース。

サステナブルな食材を、サステナブルな調理で味わう本コースに参加者からは、下記のようなお声をいただきました。

「普段、野菜はスーパーでしか買うことがなかったので、オーガニック野菜の育ち方を学べてよかったです。ディナーはとってもおいしく、また、地球温暖化やビーガンについても色々と教えてもらえたのでいい体験になりました」

「オーガニック野菜の収穫とシェフのディナーでは、全て環境に配慮されたもので実際に体験しても心地よいものでした。人口がこれだけ増えていく中でゴミ・無駄・ロスを無くせる選択がこんなにあることを知ることができてよかったです」

と食を通して、エシカルでサステナブルな生活を実際に体感していただくことができました。

LINE_ALBUM_食体験回-1
実際に野菜を収穫する様子

LINE_ALBUM_食体験回-2
井口シェフからのメニュー説明に興味津々なお二人

+e試住その3
蓄電池があれば安心!備えあれば憂いなし『防災シミュレーション』

「防災シミュレーション」は、EVとZEHの融合で実現した最先端の防災対策をゲーム感覚で体験できるコース。

実際に災害が起きて停電したと想定し、蓄電池を利用した停電時の対策を行っていただきました。また、防災食アドバイザーの今泉マユ子さんにもお越しいただき、災害時でも手軽に調理できるレシピを参加者に伝授。

参加者からは下記のようなお声をいただきました。

「防災レシピは日常では考えることもしない事柄だったため、初めて学ぶことが多く、とても勉強になりました」

「防災時の調理体験は本当に勉強になったし、簡単な調理方法でも美味しく作れるレシピも知ることができたので学びが多かった。」

と普段意識することがあまりない防災対策をカジュアルに感じていただくことができました。

LINE_ALBUM_防災初日-1
蓄電池を使用した停電対策

LINE_ALBUM_防災初日-2
今泉さんが考案した防災レシピを実際に作っていただきました

新しい時代の集合住宅とクルマの組み合わせ!シャーメゾンZEHと日産リーフに対しての本音

今回、参加者の皆さまには積水ハウスのご担当者さまから直接シャーメゾンZEHの魅力をご説明いただきました。参加者からも積極的な質問があり、様々な感想をいただきました。

LINE_ALBUM_防災初日-3
シャーメゾンZEHに関しての説明の様子

「夜はエアコンを消した状態で寝たのですが、次の日の朝も全く部屋が冷めておらず、断熱が素晴らしいなと思いました」

「電気代の節約から売電、CO2排出の削減など良い事尽くしなので、少し家賃が高くなったとしても全体の支出を考えるとあまり変わらないのであれば、災害時の太陽光給電ができることなどを考えるとメリットが大きい」

「ZEHは断熱性が高いため、一度エアコンで室温を調整した後はエアコン無しでもずっと暖かいのはありがたい。女性には乾燥防止にもなる」

と今回の説明を受けて、理解を深めていた様子でした


また、リーフにも乗っていただき、充電体験も行っていただきました。参加者の皆さまは初めてリーフに乗る方ばかりでしたが、

「とても静かで乗り心地が良く、また少しアクセルを踏んだだけで進んでくれたので、運転していてとても心地よかったです。アプリと連動してエアコンや施錠確認ができたのも便利でした」

プロパイロット

「走り出しがスムーズで静か!障害物が検知できたり、(プロパイロットパーキングを遣うと)駐車がしやすかったり、乗ることでわかることがたくさんあった」

「今までガソリン車で高速をよく走ったが、長く走ったら疲れやすいことが多かった。リーフでプロパイロット(運動支援システム)を使ったら、ストレスなく夜の高速でも走れた。ブレーキを踏んだら主導権が戻ってくるのも安心」

など、実際に体験していただいたからこその感想を頂戴しました。

LINE_ALBUM_食体験回-3
初めての充電。本当に簡単ですね!という声が多かった

LINE_ALBUM_防災2日目
プロパイロットパーキングを使用して駐車中、狭い駐車場でも難なく駐車可能

実際に体験していただいたからこその声は非常に参考になるものばかりで、改めてリアルなイベントの重要性を感じました。一方で『+e試住』を通して、まだまだ電気自動車や充電設備に関しての情報がしっかり届いてないとも痛感しました。ただ、対面でコミュニケーションを取ることで魅力や有用性を理解していただけることも肌で感じることができました。今回の経験を活かし、引き続き”集合住宅にもEVを”のライフスタイルを提案していきます。今後の取り組みに是非ご注目ください!

+ePROJECT WEBサイト

RELATED INFORMATION

関連情報

    RANKING

    ランキング

      RECOMMEND

      おすすめコンテンツ
      関連情報
        RANKING
          RECOMMEND