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日産アリア B6(66kWh)横浜→名古屋走行記録 距離330㎞

2023.02.27

日産アリア B6(66kWh)横浜→名古屋走行記録 距離330㎞

#アリア #ドライブレポート

日産アリア B6(2WD 66kWh) での横浜→名古屋走行記録をご紹介します。

名古屋→横浜走行記録はこちら。

横浜にある日産グローバル本社から東名~新東名を走行して名古屋を目指します。

今回のレポートの概要

日産アリア B6 横浜→名古屋走行記録 330.7㎞ 途中充電1回(休憩2回)

日産グローバル本社→名古屋

横浜→名古屋

走行日 2023年2月11日

天気 くもり(エアコン常時使用)

乗車人数 1名

距離 330.7㎞

全行程所要時間 6時間5分

 うち走行時間5時間21分

途中充電1回(30分)

1回充電していますが、長時間のドライブですので休憩も兼ねての充電です。

詳しくは下記をご確認ください。

事前の想定

日産アリア B6 メーター 日産グローバル本社 12:54に出発

アリアのナビでは名古屋市内まで有料優先で「残り12%」で到着想定。

リーフ e+では横浜~名古屋約330㎞を充電なしで行けた。アリアもほぼ同じだから途中充電なしで行ける」

「走行だけで5時間前後かかる。安全も考えて2時間ぐらい走ったら休憩」

「名古屋市内で一晩普通充電するとして翌朝100%になるように名古屋についた時点でバッテリー残量半分ぐらいにしておきたいから、浜松より先ぐらいで休憩がてら1回充電しておくか」


という感じで、最初から1回充電するつもりで出発。

実際走ってみたら?

日産アリア B6 メーター 日産グローバル本社出発時

日産グローバル本社 12:54に出発

電池残量 100%

航続可能距離表示 380km



(↓走行距離80.6㎞)



日産アリア B6 足柄SA(下り)到着時 メーター

足柄SA(下り) 15:07到着

電池残量 80%

航続可能距離表示 294km

東名大工事期間中につき、秦野~大井松田付近が大渋滞。

ですが、プロパイロット2.0を使っていたので、負担は少な目。渋滞なのに快適です。

そのため足柄SA(下り)までで2時間経過。トイレと飲み物を買っただけで出発。



(↓走行距離204.2㎞)



岡崎SA 17:32到着

岡崎SA 17:32到着

スタートから284.8㎞

足柄SAを出発して約2時間20分経過。

到着時

電池残量 24%

航続可能距離表示 92km

この時点での電費 6.2㎞/kWh

ここからこの日の目的地である名古屋市中心部まで50㎞を切っていたので、充電しなくても大丈夫な電池残量。事前の予測値が正確なのが確認できました。

しかし、急速充電器が空いていたので、翌日にフル充電で出発するために、普通充電の時間を逆算して(50%前後で名古屋に到着したい)、休憩がてら充電することに。

30分充電後

電池残量 56%

航続可能距離表示 223km



(↓岡崎SAからの走行距離45.9㎞)



日産アリア B6 名古屋ジャンボパーキング到着時 メーター

名古屋市中心部 18:59 到着

スタートから330.7㎞

岡崎SA(下り)から1時間弱。

電池残量46%

航続可能距離表示 184㎞

全行程平均電費 6.4㎞/kWh

平均時速 69㎞/h

全行程所要時間 6時間5分

うち

走行時間5時間21分


基本的に

一般道:e-Pedal step ON

高速道路:プロパイロット2.0 ON(最高速度規制120㎞/h区間である御殿場JCT~浜松いさなJCT間は120にセット)

で走っています。


日産アリア B6 名古屋ジャンボパーキングで普通充電

翌日の復路に備えて駐車場で普通充電。

まとめ

横浜→名古屋 距離330.7㎞、休憩2回、うち1回充電(30分)でした。

ざっくり2時間運転→(10分休憩)→2時間半弱運転→(30分充電)→1時間運転というドライブ。

プロパイロット2.0をフル活用したこともあり、快適で、疲れの少ないロングドライブでした。

参考 横浜⇒名古屋間の充電スポット(高速道路のみ)

横浜→名古屋間の高速道路には急速充電器が13カ所あります(★ありは複数台充電可)。

東名高速/新東名

・港北PA

・海老名SA★

・中井PA

・鮎沢PA

・足柄SA★

・駿河湾沼津SA

・清水PA

・静岡SA

・掛川PA★

・浜松SA

・長篠設楽原PA★

・岡崎SA★

伊勢湾岸道

・刈谷PA

以前は静岡~浜松が約57㎞、浜松~岡崎が約62kmと比較的間隔が長かったのですが、掛川PA、長篠設楽原PAに設置されたことでおよそ20~30㎞間隔で急速充電器がある状態です。

参考リンク

NEXCO中日本 EV急速充電スタンド


車両は2022年登録の日産アリア B6(2WD 66kWh駆動用バッテリー搭載車)。

乗車人数は常時は1人。

エアコンは常時オート22℃または23℃に設定。

走り方は流れに合わせています。

電費は、ガソリン車でいう燃費に相当する言葉で、電気1kWhで何キロ走ることができたかを表す数値です。数値が大きくなるほど効率がよいことになります。

プロパイロット2.0は高速道路や自動車専用道路でご使用ください。安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。システムの能力には限界がありますので、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。

なお、本記事中に電池残量等の数値を記載しておりますが、メーカーとして保証するものではありませんので、あくまで一例としてお考えください。

実際のドライブの際には余裕のある計画を立ててお出かけください。

情報は2023年2月時点のものです。


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