EV BLOG

日産リーフ e+ 横浜~千葉県長柄町 往復約175km走行記録(途中充電なし)

2021.10.28

日産リーフ e+ 横浜~千葉県長柄町 往復約175km走行記録(途中充電なし)

#リーフ #ドライブレポート

2021年10月某日、とある撮影のため、日産リーフ e+(62kWh)で神奈川県横浜市の日産グローバル本社から千葉県長柄町にあるロングウッドステーションへ走行する機会がありました。その記録をご紹介します。片道2時間弱の日帰りドライブの記録です。

6:29 日産グローバル本社を出発 電池残量100%

6:29 日産グローバル本社を出発 電池残量100%

横浜市の日産グローバル本社をフル充電で出発。

メーターの表示は航続可能距離442㎞。

往復でも200kmに満たない行程なので、途中の充電は気にする必要はありません。

常時1名乗車。

この時期にしては寒い日で、シートヒーターON、雨でガラスが曇るため、デフロスターをON/OFFしていました。

日産グローバル本社出発時 メーター

日産グローバル本社出発時 メーター

地下駐車場でメーターを撮影したので外気温25℃になっていますが実際の外気温は10℃台前半でした。

電池残量:100%

航続可能距離表示:442㎞






首都高湾岸線、東京アクアライン、首都圏連絡線自動車道と、大部分高速道路を通るルートを走ります(復路も同じ)。

8:21 ロングウッドステーション到着 86.9㎞走って電池残量77%

8:21 ロングウッドステーション到着 86.9㎞走って電池残量77%

湾岸線で一部渋滞があったため予定より少し時間がかかり出発から約1時間50分のドライブでした。


ロングウッドステーション到着時 メーター

ロングウッドステーション到着時 メーター

ここまでの走行距離:86.9㎞

電池残量:77%

航続可能距離表示:308km

電費:6.3㎞/kWh




約半日撮影後

約半日撮影後……(撮影したものは後日公開します)

15:58 ロングウッドステーション出発 電池残量77%

往路と同じルートで横浜に戻ります。


少し眠くなったので、途中一時間ほど海ほたるで休憩。

少し眠くなったので、途中一時間ほど海ほたるで休憩。

18:44 日産グローバル本社到着 往復174.6㎞で電池残量52%

横浜に戻った時には真っ暗でした。

横浜に戻った時には真っ暗でした。



日産グローバル本社到着時

日産グローバル本社到着時

往復の総走行時間は3時間35分でした。

ここまでの走行距離:174.6㎞

電池残量:52%

航続可能距離表示:208km

電費:6.4㎞/kWh

これぐらいの残量であれば、一晩普通充電すれば翌朝には再びフル充電が可能です(単純計算で3kW普通充電で約10時間ほど。寝ている間に充電です)。


日帰りだとこれぐらいの距離、時間のドライブが多いのではないでしょうか。

電気自動車、日産リーフをご検討中の方の参考になれば幸いです。


RELATED INFORMATION

関連情報

    RANKING

    ランキング

      RECOMMEND

      おすすめコンテンツ
      関連情報
        RANKING
          RECOMMEND