※日産アリアのユーザーアンケートでいただいた
コメントから
抜粋し編集して掲載しています
-
運転が楽しくなった
90.6%
と感じる -
周りの人に
81.6%
勧めたいと思う
“アクセルを踏んだときの
加速性能、
伸縮性が高く、
運転が楽しい”
40代 男性 千葉県在住
最初は「ちゃんと使えるかな?」と不安だったんですが、思った以上に便利で驚きました。運転中もとても静かで、加速もスムーズだから、これまでの車とは違う新しい感覚で楽しいです。
“コミュニケーションが
弾みます”
40代 男性 静岡県在住
家族みんながアリアが大好きで、旅行などで静粛性による移動中車内や充電時間(休憩)などでのコミュニケーションがとても楽しくなりました。ガソリンスタンドへ行くことがなくなり、充電も深夜に行うため時間の余裕が生まれたように感じます。
“電動化によって飛躍的に車を操る楽しさと変化を具現化してくれた”
50代 女性 埼玉県在住
加速時の車両バランスは実際の加速のわりに姿勢が崩れない良さ。e-4ORCEはひょんひょん曲がる楽しさがあるし、雪道のカーブで事故りそうなほど滑ってスリップした瞬間、ターンテーブルに乗っているかのような旋回でスリップを回避してくれました。海外国内他メーカーのハイブリッド車種では表現できない世界かと思います。
“今まで乗って来た車で
間違いなくNo1”
50代 男性 兵庫県在住
一般道で10時間ほど運転しても、疲れないです。加速、カーブ際の安定性、運転視野、プロパイロットなど運転していてストレスを感じる事が少ないからだと思います。車中泊も出来てしまう室内空間も気に入っています。
Part 1ARIYAの満足点・生活変化
ARIYAの満足度ランキング (複数回答)
ARIYA購入後の暮らしの
変化について伺いました
運転が楽しくなった/
ワクワクするようになった
と感じるオーナーが90.6%
50代 男性 埼玉県在住
加速が良く、運転する楽しさは、エンジン車の時よりも良いと感じています。
40代 男性 東京都在住
イメージした通りに走ってくれるので運転することが楽しいです。
周囲の人に
注目される
機会が増えた
50代 女性 埼玉県在住
たまに他の人をアリアに乗せると喜ばれたり、子どもの送迎や出先で良いクルマに乗ってるねと褒められることがあります。
クルマを
褒めてもらう
機会が増えた
50代 女性 福井県在住
見知らぬ人から、「カッコいい車ですね。何という車ですか?」と声を掛けられた。
同乗者に
喜ばれる
機会が増えた
50代 男性 兵庫県在住
同乗者に必ず静かな車ですねと言われます。かなり快適らしいです。
50代 男性 栃木県在住
もう一台ガソリン車を所有しているが、6歳の子供がアリアで出掛けたいと言う。
遠出する/
ドライブに行く
ことが増えた
40代 男性 兵庫県在住
運転が楽しく、いろんなところに遠出しました。これからも色々行ってみたいと思います。
70代 男性 埼玉県在住
老夫婦なので車の遠出はあきらめていましたが、アリアを購入してからは積極的に宿泊を伴う遠距離旅行をするようになりました。
周りにも薦めたい!
と感じている人が
81.6%
実際に人に勧めたことがある
今後周りの人に勧めたいと思っている
今後周りの人に勧めたいと思わない
60代 男性 千葉県在住
電気自動車を保有することについて聞かれることが増えました。
70代 男性 埼玉県在住
知らない他人から、アリアを見せてほしいとの依頼が数件あった。
70代 男性 埼玉県在住
見知らぬ人からも車のことを聞かれ、羨ましがられた。
Part 2ARIYAライフの実態
実は、約6割の方が、初めてのEVオーナー。
EVのある生活の実態を伺いました。
#航続距離実際に使ってみると?
都内から軽井沢往復無充電可能であった。(B9利用の場合)
60代 男性 東京都在住
ドライブに行って300キロ走行したがバッテリーは半分残っていた。(B9利用の場合)
60代 男性 福岡県在住
片道200kmくらいのゴルフ場にも途中充電なしで往復できる。(B6利用の場合)
70代 男性 東京都在住
航続距離が短くなる冬場でも400kmは走れるので問題ない。(B9利用の場合)
50代 男性 青森県在住
#充電インフラ(自宅外)実際に使ってみると?
アリアに乗る前は全く意識していなかったが、街中にはかなり多くの、充電可能スポットが存在することが分かった。
50代 男性 神奈川県在住
長距離の移動で充電頻度に不安をもっていたが、高速道路SAや日産の営業所等での充電を経験し、不安は払拭された。
60代 男性 秋田県在住
#充電時間実際に使ってみると?
充電に掛かる時間に不安を感じたが、それが休憩時間になったり買い物したりSNSの確認をしたりしていると億劫にはなりません。
50代 男性 新潟県在住
ガソリンスタンドへ行くことがなくなり、充電も深夜に行うため時間の余裕が生まれたように感じます。
40代 男性 静岡県在住
Part 3充電環境・走行距離
多くの方が自宅充電を利用されています
中でも約1/4がV2Hを設置!
ARIYAに乗りつつ、
エネマネもしてます
V2Hを設置し昼間に太陽光発電により充電し、夜間はアリアから電気を放電して、電気代を節約しています。
60代 男性 埼玉県在住
購入と同時に太陽光発電とV2Hを導入し電気代が1/3位になりました。
50代 男性 埼玉県在住
自宅充電の頻度は、
週2回以下の方が8割毎日充電をする必要方は少数派で、外充電も週に1回以下が7割。
自宅充電がほとんどで、以前の給油の手間がなくなり費用も少なくなり良かった。
40代 男性 兵庫県在住
経済性に優れているので燃費を気にして走ることが無くなった。
もはや軽自動車で出掛けることが無くなった。
60代 男性 茨城県在住
平日は乗らなくて日曜日程度の使用は自宅充電で、充分に、対応出来る。
70代 男性 埼玉県在住
自宅充電できるのでガソリンスタンドに行く事が無くなったので繁忙期に並ぶ事がなくなり時間に余裕ができた。
50代 男性 大阪府在住
充電費用
月5000円以下が73.2%
そのうち月3000円以下が37.7%
長距離移動が楽になった。充電を気にするようになり無理な遠出はしなくなったが、逆に近隣地域にもまだまだいろいろと観光名所があることに気がついた。
50代 男性 神奈川県在住
月間平均走行距離別充電頻度
自宅充電・外充電
にも関わらず、
ひと月あたりの走行距離にも関わらず、
週に1回以下しか充電しない方が一番多くなっています
ほぼ 毎日 |
週 3~4回 |
週 1~2回 |
週に 1回以下 |
|
---|---|---|---|---|
全体 | 11% | 7% | 29% | 52% |
300㎞ 未満 |
4% | 0% | 31% | 64% |
300㎞ ~500㎞ |
8% | 3% | 26% | 64% |
500㎞ ~1000㎞ |
12% | 10% | 29% | 48% |
1000㎞ ~1500㎞ |
10% | 11% | 37% | 42% |
1500㎞ 以上 |
26% | 10% | 19% | 45% |
ほぼ 毎日 |
週 3~4回 |
週 1~2回 |
週に 1回以下 |
|
---|---|---|---|---|
全体 | 1% | 7% | 22% | 70% |
300㎞ 未満 |
0% | 4% | 4% | 91% |
300㎞ ~500㎞ |
0% | 6% | 21% | 73% |
500㎞ ~1000㎞ |
0% | 3% | 28% | 69% |
1000㎞ ~1500㎞ |
1% | 10% | 27% | 62% |
1500㎞ 以上 |
6% | 16% | 19% | 58% |
ちなみに自宅充電設備がない方に絞っても、8割の方が「外充電は週に1~2回以下」と答えています
<アンケート実施概要>
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:「日産アリア」のオーナーさま
回答期間:2024年8月19日~2024年8月29日
有効回答:310
※満足度はアンケートにおいて「非常に満足」「満足」と回答した合計を表しています。